【適応障害入院日記】頑張れなくてごめんなさい
53日目(外泊戻り日)
病院のルーティン通りに動いたからだろうか。
それとも昨日寝られなかったからだろうか。
昨日よりは寝ることができた。
寝起きは最悪だけど。
産業医面談
デイケアが始まったころを見計らって、電話をかけた。
いつものクラークさんが「Sさん(センター長)ね」とすぐに取り次いでくれた。
「おはよう、どうしたー?まだ家かな?」といつもの声。
センター長は金曜は休みだったから、休職の話が出ていることを知らない。
休職になるかもしれないこと伝えると、少しびっくりしていたが、
金曜の面談の内容を伝えると、すぐに理解してくれた。
「それは産業医の判断次第になっちゃうね。けど、いろどりさんの気持ちは伝えてきてね。これからのことは、また戻ってきてから考えよう」と言ってくれた。
行きたくない気持ちでいっぱいだったけど、「いってきます」と言った。
「うん、いってらっしゃい」と言ってくれた。
いつもは仕事のときでもTシャツやポロシャツにチノパンだけど、
半袖の白いブラウスに、白いサマーカーディガン、黒のスーツパンツ。
本当は暑くてカーディガンは着たくなかったけど、
さすがにブラウスにアームカバーをするわけにもいかないから仕方なく着ていった。
面談の詳しい内容は別に書こうと思う。
面談の結果は、このままの復帰はNG。
一度休職に入って、体調を見ながらリハビリ勤務を経て復職になった。
面談では泣かなかったけど、帰りの電車でぽろぽろ泣いた。
また頑張れなかった。
また迷惑をかける。
好きな仕事なのに、どうして頑張れないの。
頑張れなくてごめんなさい。
迷惑かけてごめんなさい。
今、私ができるのは「休む」こと。
できることを、一歩ずつ。
大丈夫だね。
………………………………………………………………………………………………………
◯今日のご飯
朝食
食べなかった
昼食
食べなかった
夕食
・帰りに買ったおいなりさん2個