見出し画像

【適応障害入院日記】インサイド・ヘッドな一日

39日目

日中アホほど寝たにも関わらず、
夜もすぐ寝た眠りいろどり。
疲れとはいえ、寝れるのはよい。
調子崩すと疲れてても寝られなくなるからね。

感情が忙しい

今日は頭の中が忙しい。
よろこびが跳ね回り、かなしみが転がり。

午前中はまあまあ静かだったが、
午後のデイケアから大騒ぎし始めた。

デイケアは私の『安心・安全』な場所であることに変わりはない。
だが、現在、院内通所という身分によりいろんな制限が出てくる。

今週、デイケアで夏祭りを企画していて、その準備もずっと見てきた。
ちょうど院内通所の曜日で、もちろんメンバーさんたちも私が来ると思っていた。
だが「今回は院内通所で来れるのはA病棟だけなので」と言われた。

え……私、お祭り、来れないの……?
なんでA病棟だけなの……?
楽しみにしていたのに……

一気にテンションダウン。かなしみが脳内をごろりんごろりんしている。

とりあえず、プログラムは陶芸をしようと思っていたが、そこでも問題が。
基本的に隔週で連続で作成するものだが、再来週は産業医面談でいないのだ。

え……私、今日何もできない?
来た意味ない?
私の安心タイムなし?

完全かなしみ色になっていたところに、救世主いつものスタッフさん現る。
「次に来れなくてもいいよ。せっかく来たんだから作っていきな。
素焼きの状態にして置いておくから、そのあとはいろどりさんなら
自分で色塗りしたり好きにできるでしょ?」と言ってくれた。

よろこびがかなしみを慰める。
よかった。ありがとう、いつものスタッフさん。

戻ってきたら、担当看護師との面談。(面談ほど固いものではない)
「この話、何回言ったら覚えるんだよ…」と思いながら、同じ話をする。
あきらめが大の字で寝転がり、小さないらだちが地団駄を踏む。

話し終わって部屋に戻ったが、頭から湯気が出てるのではと思った。
あーーとベッドに転がったら、即寝落ちて、夕食の放送で起きた。

明日は頭を使いたくないな。
無で過ごしたい気分。

今、私ができるのは「休む」こと。
できることを、一歩ずつ。
大丈夫だね。

………………………………………………………………………………………………………
◯今日のご飯
朝食
・ご飯
・みそ汁
・野菜炒め
・ポテトサラダ
・牛乳

昼食
・ご飯
・コンソメスープ
・鶏のハーブ焼き
・白菜サラダ
・オレンジ

夕食
・ご飯
・みそ汁
・シャケのごま焼き
・チンゲンサイのわさびあえ(だから辛いのか辛くないのかはっきりせえ…)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?