見出し画像

ノクシカタWSをしてきました!

一昨日昨日と、バングラデシュの伝統刺繍・ノクシカタ体験ワークショップをしに、安曇野へ!
初日は安曇野地球宿で、昨日はこだま食堂さんが会場でした。
インド好きな人が多いイメージの土地なのですが、バングラデシュのことはご存知ない方が多く、もっともっとバングラデシュのこと、ノクシカタを作っている農村女性たちのことを、伝えていきたいと思ったのでした。
講師は我が家にとって家族のような親戚のようななほこさん。なほこさんは夫の青年海外協力隊の先輩です。

WSの初めになほこさんが「日本・バングラデシュ文化交流会という名前の団体で活動しています。団体名は長いのですが、日本とバングラデシュ両方のいいところをかけあわせて、お互いの生活を豊かにしていきたいと思っています。一方的な支援ではなく。」と話しているのを聞いて、いろいろ納得。そのお手伝い(企画・広報などコーディネート)をできるのが嬉しかったです←昔取ったきねづか。

いらしてくださったみなさんをお見送りした後、こだま食堂さんでランチ&いろいろ感想のシェア。来年もまたこだまさんでさせてもらいたいなあと、思っています。もしそのほかにも、会場ご紹介いただけたら嬉しいです。そもそもノクシカタってなに?って思った方、ぜひご連絡下さい。ひとりでもWSさせていただきますよ〜🎶

#ノクシカタ #バングラデシュ #手仕事
#安曇野 #ワークショップ #手作り #手芸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?