見出し画像

【リップケア】唇の乾燥や皮剥けなど 唇の悩みを解消できるケア方法&保湿リップ紹介

マスクで隠れるし...とリップケアを怠っていたら、マスクでの摩擦や乾燥などて唇がボロボロに(涙)。ふとマスクを外したときに綺麗な口元へなりたい!といろんなリップケアを試してきた中で「コレはよかった!」というアイテムを紹介したいと思います。

今回紹介するのは、唇の状態に合わせて、プラスアルファで使っているリップケアアイテムになります。基本的な唇の保湿アイテムは、薬用リップクリーム(私はDHC派)を使っています。

朝のメイク前から寝る前までの時間帯別にオススメアイテムを書きました。
少しでも参考になったら幸いです。


リップ下地としてオススメ▷B IDOLの定番リップ

B IDOL つやぷるリップ 105すっぴんCLEAR

吉田朱里さんプロデュースのコスメブランド、B IDOLの大人気リップシリーズ、つやぷるリップの限定色として発売されたものの、好評すぎて定番化されたカラー、105 すっぴんCLEAR

リップクリーム感覚で使える無色タイプなので、リップ下地としても万能なんです。(個人的には夜ケアとして使うと、朝方少し乾燥が気になるなぁ…と感じました。)

マットタイプのティントなど、乾燥しやすいリップの下地として使い、軽くティッシュオフして余計な油分を取ってから、ティントを使うと、唇のパサつきが気になりにくくなりました。

テクスチャーがかなり柔らかいので、色味がスティックについてしまって、拭き取りたいというとき、力加減とミスると表面が欠けたり、凹んでしまうことも、、。

何もぬってない素の唇やリップメイク前の仕込みに使うのがオススメです。

リップ下地としてお気に入りすぎて、数少ない使い切りコスメになりました!リピ買い決定アイテムです。


持ち運びに最適な保湿リップ▷エテュセの"ほてりっぷ"

エテュセ リップエディション ヘルシースタイル 01アイシーブルー

通称ほてりっぷとして有名なエテュセのプランパーの夏仕様バージョン。

今までのほてりっぷは、B IDOLのつやぷるリップに似たような唇の体温でとろけるテクスチャーだったので、保湿力は高いものの、暑い場所だと溶けやすいというデメリットがありました。
ですが、今回紹介するヘルシースタイルシリーズは、夏でも溶けにくい商品として作られているので、暖房がついている部屋でも溶ける心配がないんです。

テクスチャーも固いので、唇にリップをぬっていたとしても、リップスティック自体に色移りにくいし、保湿もしっかりしてくれます。

リップの上から重ねて使って、もし表面に色味がついてしまっても、ティッシュでサッとオフできます。表面が欠けたり凹んだりしてしまう心配無しなんです。

保湿力も抜群だし、気温の変化にも対応してくれるので、持ち運びポーチの中にいつも入れています。アイシーブルーは、発色がかなりシアーなので、ベースの使っているリップの色味を邪魔しません。

なんと、ティントならではの青みピンク化した唇をブルーの力で補正してくれるという嬉しい面もあります。そのぶん、素の唇の使うと体調が悪い人に見えてしまう…というデメリットも。

私自身はマスク生活ということもあり、ほぼ毎日ティント(オススメはB IDOL むっちリップ)を使っているので、外出先での保湿リップとして愛用しています。


色素沈着ケア▷キャンメイクのスクラブ

キャンメイク プランプリップケアスクラブ 01クリア

毎日マスクをしないといけなくなってから、マスクにつかないリップとしてティントをよく使うようになりましたが、クレンジングで落ちにくいものがあったりと、色素沈着が気になるようになりました(涙)。

色素沈着ケアとしてオススメなのが、リップスクラブ。

リップスクラブを使うことで、リップメイクをしたときに、唇できちんと色味が発色するようになるというメリットがあるんです。

私自身、唇の皮膚も薄くて、少し敏感な方なので、スクラブ感があまり強くなくて、保湿効果もあるキャンメイクプランプリップケアスクラブを使っています。

このスクラブはめちゃくちゃオススメなのですが、私自身、以前に毎日リップクリーム感覚で何回も使っていたら、逆に唇が乾燥しやすくなってしまいました(涙)。

スクラブは唇の皮膚を薄くしてしまうので、週1,2回程度が丁度良いと思います。


ガサガサに荒れた唇が治った▷LANEAGEのリップマスク

LANEAGE リップ スリーピングマスク ベリー

今回紹介する中で、唯一ジャータイプのリップケアアイテム。使いきれないぐらいの量が入っているので、遠慮なく思いっきり使えるのもオススメのポイントのひとつです。

香りも甘い香りのベリー、爽やかなグレープフルーツなど...いろんな種類の香りがあるので、お気に入りの香りが見つかると思います。

写真から伝わったら、嬉しいのですが、もったりしたクリームのような柔らかめのテクスチャーになっています。

唇にフィットしやすい専用のスパチュラがついているので衛生的にも◎。

このラネージュのものが唯一、ガッサガサな唇に効いた神的存在なケアアイテムです。めちゃくちゃ荒れていた時は、寝る前にラネージュのものを唇パックのイメージで厚塗りしていたら、気がついたら、元通りの唇に戻っていました!!


朝まで潤うナイトケア▷Diorのマキシマイザー セラム

Dior ディオール アディクト リップ マキシマイザー セラム

今とっーても話題のDior新作、マキシマイザーシリーズ初のリップケアアイテム。寝る前にナイトケアとして使うと、朝起きたときに唇ガサガサ現象が起きてないんです。

今まで、Diorのリップケアと言えば、リップ下地・グロス・ナイトケアなどとして使えるマキシマイザーの001ピンクでした。通常のマキシマイザーは、グロスとして使いやすい、スッキリしたサイズ感のチップになっています。

通常のマキシマイザーのチップ(027オパールのもの)

チップにつく液の量がナイトケアとしては、少ないなぁ、、と感じていました。

ですが、新作のセラムの方は、チップ自体がフサフサした毛に囲まれているので、使う前にボトルの口の部分でしごいたら、丁度いいぐらいたっぷり液がついています

マキシマイザー セラムのチップ

液自体の色味は乳白色なので、色素沈着の心配をしなくて良いところも、オススメしたいポイントです。

さわやかなバニラの香りが良すぎて、寝る前に使うのが日々の楽しみになっています。

今まで紹介してきた中でいちばんオススメなのが、このDiorのマキシマイザー セラムです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?