見出し画像

【ニキビケア】ニキビだらけだった顔を治すためにして良かった!3つのこと

日々マスクを使うようになってから、肌荒れが始まり、顔中にニキビができまくって悩み、ニキビを治すために、いろいろな方法を試してきた中で、「オススメしたい!」と思った3つのことを、私自身の失敗談なども含めて紹介しました。少しでも参考になったら幸いです。


①肌に刺激を与えない

顔にニキビができてしまったときは、ついつい触ってしまう癖があって、ニキビをツンツンしたり、早く治したくて潰したり、潰してしまって出血したニキビにキズパワーパッドを貼ったり、、、など肌に負担がかかったり、最悪な場合ニキビ跡が残ってしまう行動をたくさんしてきました(涙)。

また、肌のターンオーバーのサイクルを早めると、ニキビが治るのが早くなるかなぁと思い、毎日、スクラブ入り洗顔を使ったりもしましたが、始めのうちは効果があったものの、次第に肌が敏感になってしまいました。。

クレンジングをW洗顔不要のもの(オススメはDUOシリーズ)に変えたり、毎日使いできるシートマスクを取り入れるなど、肌に触れる回数を減らしたら、肌の状態が良くなりました。


②アロエを取り入れる

ある日、野外の仕事だったのに日焼け止めを持っていくのを忘れて、日差しが強すぎて、ヒリヒリするような軽い火傷をしてしまったとき、お母さんが「アロエは万能薬やから」と買ってきてくれて、アロエ商品を使ってみたら、日焼けだけでなく、ニキビが少しマシになったんです。

推しアロエ商品①キダチアロエ飲料

オリヒロプランデュ株式会社から販売されているキダチアロエ飲料。

良薬口に苦しということわざがあるように、苦味が強くおいしくはないので、1日50ml目安に飲んでくださいと書かれていますが、その量は味的に確実に飲めないので、私は大体10mlぐらいをコップ一杯の水に混ぜて飲んでいます。

使用量の目安

ただ、このドリンクは空腹時には絶対に飲んではいけないので、そこだけは気をつけてください!私はいつも夕食後に少しずつ飲んでいます。

パッケージのイメージ

あまり取り扱い店舗は多くありませんが、オーエスドラッグなどで購入できます。


推しアロエ商品②アロエジェル

めちゃくちゃ有名な韓国のアロエジェル。

大容量のジャータイプになっていてコスパも良い、
試してみやすいアロエ商品になっています。

無着色のジェルなので、肌への刺激は少ないんじゃないかと思います。

香りは、キダチアロエ飲料と同じで、きゅうりっぽい香りがします。個人的には好きな香りですが、若干好き嫌いが分かれるかもなので、店頭のテスターに一度匂いを嗅いでから購入した方が良い気がしました。

このアロエジェルのオススメの使い方としては、お風呂でニキビができてしまった部分に、パック感覚でニキビにジェルを厚塗りして5分置いた後、ぬるま湯で流して、スキンケアやボディークリームを使う方法です。


③CICA成分入りのスキンケア

1日1CICAをコンセプトに掲げている、毎日使いしやすいようなさっぱりとしたシートマスクになっています。

衛生的にも安心なピンセット・ピンセットをなおせる場所がついているのも推しポイントの一つです。ただ、買いやすい値段の商品なだけあって、ピンセットは少し使いずらいように感じました。

写真からは伝わりずらいかもしれませんが、シート自体はかなり薄手になっています。

ニキビなどの肌荒れには効果があるものの、保湿力が高いパックではないので、パック後に保湿クリーム(オススメは、FUMMUE ルミエール ヴァイタルクリーム)を使った方が肌の調子が良い感じでした。

ただ、パックの蓋はしっかり閉まるタイプではないので、早めに使い切らないといけないと乾燥してしまうかもしれませんが、毎日使いできる系のパックなので、そこは問題なく使えると思います。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?