見出し画像

国産みの島⑤

淡路島2日目、わたしと友人雅恵はグランピングする予定だった。

日没までにはどうしても間に合いたい。

これ以上無いというロケーションの中で、動画を撮る予定だった。

このキャンプ場までは、同じセミナーに出席していた中右君の車で送ってもらえることになった。

途中、淡路島ったら、ここでしょう!というど定番の「イザナギ神社」に寄ることになった。


内心、わたしは焦っていた。だってメインはキャンプの動画、、、、

しかしイレギュラーなことが起こるのが旅の醍醐味ですからね。


そして忘れていたが、わたしはすっかり開いていた。

このイザナギ神社の周りに池があるんだけど、

そこがとにかく気になって気になって、小さなお社に友と中右君を連れてご挨拶に行きました。

画像1

お社の先には石の亀の像があります。

あとで調べたら「平癒」の象徴として亀を放つそうなんですよ。確かにたくさん亀が泳いておりましたよ。

で、そこで撮った写真がこちら

画像2

なんか、、、なんかだと思わない?

淡路島で撮った画像って、結構すごいのばかりなんだけど

この写真がわたしは柔らかくて1番好きなんだよね。

不思議なのは、このあとでね、、、、


この神社を後にして、わたしたちは夕飯の買い物をするべくスーパーを目指して車を走らせてる時に、、、

中右が、、、急にウィンカーを上げて車を寄せるの。

すみません、ちょっとすみません。どうしても気になって、、、ちょっと亀を助けに行っていいですか?


っていうのよ。

走行してる際に、道路の真ん中で亀が歩いてたっていうの。

あのままだと車に轢かれてしまうから、助けに行きたいっていうの。


てか、どうゆう動体視力よ?!


その亀は無事で、田んぼに放してあげに行った際に、オシッコかけられたんだって。なかう。

いいやつだなー。すっかり仲良くなったわたしたちは

キャンプ場でも笑いながら、飲みながら、大いに語り合って

本当に楽しかった。

画像3

きっときっと中右くん。大成功するよ。

この人には、今日イザナギ神社の神様が応援するようになったからね。

亀を放し、平癒を手に入れた。癒されるわ〜って帰っていったからな笑

わたしも友の雅恵も楽しいことが続いていて、喜びしかない!って感じ。

画像4

夜遅くに、Facebookライブやってしまい、、

西田大先生に「くだらないっ!マジでグダグダなんだけど、なんかみちゃうんだよな。」と言わしめたわたし達の動画、、、

今度こそ!

ちゃんと撮る!!!

淡路島、また絶対に行くんだ!

みんなも行って!すごくいいよ!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?