見出し画像

選んだのか、選ばれたのか?

梅雨らしい朝。

サロンへ着くと沙羅の花が、雨に濡れたアスファルトやデッキに点在して落ちていた。

画像1

ひとつひとつ拾っては

愛おしい気持ちになる。

沙羅双樹の木と(夏椿)「沙羅の氣」

画像2

そしてわたしのサロンがある、この地「北千住」

わたしが北海道の地元で、仕事の合間にサボって通っていたカフェ

その名前が「茶房 北千住」

「おじさんって東京の人なの?」

初老のマスターに聞いたら、いいや地元だよ。役所を定年して喫茶店出したの。

なんで「北千住」なの?と聞いたらね

北海道の「北」千歳市の「千」住吉町の「住」 だから北千住


北海道の玄関口「千歳市」

そこに住んでた田舎娘の最も近い東京が「茶房 北千住」

まさか、その25年後にわたしが北千住に店を持つなんて

あの時は知る由も無かった。

店の名前。

そして土地縁。

まだまだこのあと、ドラマが繋がっていくんだろうな、、、。

Twitterも頑張ってるよ。↓

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?