見出し画像

セルフギフトについて。

「思い通りにいかない」って言うと、

悪い方に転じてると思いがちだけど、

「思い通りにいかない」方が好転してるとわたしは感じる。

例えば、誰かがわたしの(あなたの)元から去ったとしよう。

「わたし何か悪いことしただろうか?」

「気に入って貰えなかったのだろうか?」

「余計な一言を言ってしまっただろうか?」

と、想いがちだよね。これ全部「自分に非がある」と思い込んじゃう。

でも実際は、


その人はそうしたかったからそうしただけ。


たいした意味なんか無い。

グサっ!返って傷つく!じゃないわよ?

ってことは悩んでも、まーったくしょうがない事なんだと言うことを悟ろう。

これが本当の手放す!

だってどうにもコントロール出来ないのが「他人」なんだもん。自分もままならないけど。

1ミリだってコントロール出来ない。自分で産んだ子供だろうが、わずか生後1日でもまったくコントロールなんて出来ないはず。

思い通りにいかない時は「地殻変動」入ったな。ってわたしは思うことにしてる。「変化」しやすいチャンスの状況。

「いま」を中心に「どうしたいか」の声を聞くと

1秒だってやりたくない事、人、に時間を裂く余裕なんてない。

ただし「出来ない」を理由に諦めてしまった事を「やりたくない事」に結びつけるのは違うと思うよ?それは負け癖がついちゃう。

本当はやりたいけど、「やれる」「できる」までの道のりが遥か遠く感じてしまい、

「そこまでやりたいか?」って気づいちゃったんだよねーあたし。

とか、うそぶくオバさん。たくさんいるんだ。※オジさんも

もったないよ。

もったいない人だらけ。

わたし自身を含めた直近の例を出すと、、

ホントは英語をペラペラ話したい。→そう言い続けて既に2年→いまだ具体的にナニもしていない。

こんなフローね。

ありがちでしょ?

他には

ホントはお金儲けしたい、お金に縛られたくない→だけど損はもっとしたくない→お金を稼ぐノウハウや自分研鑽にまったく投資出来ない→お金儲けしたい(無限ループ) 

このパターンは最も多くいるね。

上記のパターンを踏みながら、たまにオノレから出て来る「野心/野望」との乖離で

「まだまだその域に達してない」とか言いながら自分を過小評価してる人。

「とりあえずこのまま現状維持で」とか言いながら後回し人生を歩んでる人。

わたしの身近にもいます、、

自分を信じる事が出来ないから自分に投資出来ない

投資回収どころか、数倍になるだろう未来を信じきれない。

自分の能力を知らないからレバレッジを見越せない。

時事ネタで言うと、持続化給付金さえも貰えないのよ。ルートに乗れないの。

でもさ、しょうがないのよ。前出の例で言うと。

例え愛する生徒さんであろうが、夫であろうが、子供であろうが


コントロールなんて出来ないんだから!良かれと思うことがエゴだから!


選んで選んで、貧乏まっしぐらなんだから。それはその人の学び。

ってことで、良い子のあなたは(わたしも)

さっさと次よ次!次の準備。

ちなみに、わたしは英語やってるわよー!

画像1

お父さんナイジェリア人のハーフの彼はまだ20代。

zoomで楽しく英会話よ。

先生に褒められたの。授業をスタートする前に「事前アンケート」があったんだけどね。

「英語を話せるようになりたいって動機がいいですよね!ヒガシさんの動機」

って言うから、

わたしなんて書きましたっけ?

って聞いたの。


「英語でケンカしたい!」


って書いてましたぉ。←

忘れてたけど、我ながら「いい動機」だと思ったわ!














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?