見出し画像

近況と緩い『継続』という概念の話。

こんにちは。そして、お久しぶりです。

前回の投稿からあっという間に3週間が過ぎていたようです。
パートナーと京都に旅行に行って、帰ってきたら母がコロナにかかり、私も喉風邪からの発熱があったりで身体的にも精神的にも忙しく余裕のない3週間でした。

京都旅行の思い出も書いておこうと、パソコンに写真を移してはいたのですが、なかなか文章を書くまでに至らず。文章を書くというのは結構気力がいるものですね。笑


そんなこんなでnoteを書くことも読むことも叶わぬ日が続いていたのですが、不思議なことに毎日1つずつくらいは前の記事にスキを頂いたりするんですよね。

ブログなんかは書き溜めた記事が財産になると聞きますが、noteもブログと違って収益が発生しないとはいえ(私の場合はですが)、財産であることに変わりないのだなと思ったりします。

私がnoteを始めたのが去年の8月だったので、もう少しで1年を迎えることになるわけです。

あの頃は仕事を辞めて留学準備のために1ヶ月丸々時間があった時期。何か記録をしておかなければ、私の1ヶ月はきっと本当に空白の期間になってしまうと思ったんですね。そう考えてnoteの投稿を始めました。

3ヶ月くらいは毎日投稿していたかな。今は毎日投稿とは程遠いまでも、こうして同じ媒体で更新を続けていけているので嬉しい限りですし、自分自身の変化も感じます。

継続が苦手な私ですが、それは今までがあまりに完璧主義だったせいもあったのだと思います。1日休んでしまったら「もうダメだ!!」と思って続かなくなってしまう。そんなことを何度も何度も繰り返しました。

けれどそうじゃない。1日休んでも3日休んでも1ヶ月休んだとしても、またスタートさせればそれは継続していることになるんです。そう思えるようになりました。私も3週間noteを更新していませんでしたが、今日また書いたので継続していることになるんです!!笑

最初に書いたように、noteにはこれまで私が書き溜めた記事が残っています。それもいい目安ですよね。休んだからって全ての記事が消えるわけじゃない。イコール、記事の執筆に宛てた時間だってゼロにはならないし、無駄にもならない。

これは紛れもなく私のnoteが続いている証拠だし、それを「いやいや!継続じゃないでしょ!」と言ってくるような人はいないのではないでしょうか。(いないで欲しいという願望もこもっています)


体調がやっと戻ってきて、図書館に行って本を借りたり、編み物にチャレンジしたりしています。これまでとは少し違った日常を過ごしていて、何となく気分が穏やかになっている気がします。

noteもそんなに書くことないな…と思って開いてみましたが、意外と書き始めれば書けるものですね。またぼちぼち更新していけたらなと思っています。

今日はここまで。

では!


Thanks to sosen様

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします!頂いたサポートは活動費、震災等の募金に使わせていただきます!