見出し画像

心を落ち着かせて、頭は働かせて。

こんにちは。

いよいよ梅雨本番ですね。

1年の中でどの時期が一番苦手かと言ったらこの梅雨時期です。昔は偏頭痛がひどかったので、この時期は頭痛に悩まされる日が多かったです。昔より偏頭痛の症状は改善したので今は体調面では問題ないですが、湿度と洗濯物が乾かないことに鬱々とします。はあ。

前々回にこんな記事を書きました。

緩い『継続』と近況報告をして、本を借りたり編み物をしたりしていますとお話しました。実は現在、その編み物にハマっています。楽しいです。


小学校の頃にも一度ハマってやっていたことがありました。セーラームーンを見ながら編んでいた記憶があります(笑)今はもっぱらYouTubeで編み物動画を探しながら編んでいます。

そして今日完成したのがこちら!

メッシュバックというのでしょうか。この中に巾着を入れて使おうかなと思っています。コットンの極太毛糸で編んでみました。3日間くらいかな。時間がある時にはほぼこれに費やしました。単調な作業というのか、繰り返しの作業がとても心地よいです。

実際、編み物にはリラックス効果が期待できるようです。

リラックスしている状態を味わうのに効果的な作業の一つが編み物です。編み物をすることにより、自律神経の調整に働くセロトニンの分泌が高まり心を穏やかにしたり、反復動作が心をリラックス状態に導いたり、瞑想と類似した効果が期待できるなど、さまざまなメリットがあることが研究により明らかにされています。

セラピストプラス

ひとつの作業に集中することもそうですし、進捗の度合いが目に見えるのも良い気がします。向き不向き・好き嫌いはあるでしょうが、私にはとても合っている作業です。これも『継続』の成果の一つですよね。


編み物をしながら私の大好きなドラマを流しています。

英語に触れたいと思っていたのですが、何からすればいいのか迷っていました。本格的に文法とか単語の本をやるというより、何かしら英語に触れる時間を増やしたいなと思っていたんです。それなら好きなもので触れるのが一番だろう!ということで、Huluを再契約してずっと流しています。

名前の通りシャーロック・ホームズの話ですが、ホームズが現代に存在したら?というとても面白い観点で作られています。原作の題材もふんだんに取り入れられていますし、何よりストーリーがとても面白いです。

日本語で何回も見ていたので、編み物をしながらもう一回通しで吹き替え版を見た後からはずっと英語で流しています。ストーリーやセリフは大体頭に入っているので、英語ではこんな表現なんだと面白い気づきが沢山あります。


ここ1週間はこんな感じでしょうか。
編み物にハマりすぎて、図書館で借りた本をあまり読み進められていません!(笑)返却日までに読み進めないと。面白い本にも出会えたので、またそのことも書きたいなと思っています。

梅雨時期は湿度で体調を崩す方が多いそうです。
皆さまどうぞ、お身体ご自愛ください。

では!


Thanks to cectne9様

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします!頂いたサポートは活動費、震災等の募金に使わせていただきます!