見出し画像

PMSが酷い方でして(男性の方にも読んでみて欲しいです)

私はPMS(Premenstrual Syndrome=月経前症候群)が酷い方です。酷い方ですというか、酷い時とそうでない時があります。

身体的な症状が出る場合と、精神的な症状が出る場合があって、大体周期によってどちらかが出るというような感じです。

今周期は精神的な症状が大きく出ていて、昨日から鬱々とした気分が続いています。無気力になってしまったり、悲しくなってしまったり。自分のしていることがとても無意味に感じたり、全ての思考がネガティブな方へと流れていきます。


そもそも女性の中でもPMSがある人とない人がいます。生理痛も全くない人と、学校や仕事に行けなくなるくらい辛い人もいます。男性がその辛さを分からないのは生理がないので当たり前ですが、女性間でも分かってもらえないという声を聞いたりもします。

精神的な症状ってPMSに関わらず、分かってもらいにくいものだなと思います。ただだらけているだけ、頑張りが足りないだけ、ちょっとくらい我慢すれば?そんな心無い言葉を聞いたりすることもあります。

私だって、出来ることならいつも元気でいたいし、ニコニコしていたい。でもそれが出来なくて余計に辛いんです。


今はピルを飲むことで、PMSの症状を緩和させることが出来るそうです。私は吐き気などが出やすい方なのでピルの服用はしていませんが、一度生理痛で婦人科に行った時に薦められました。血栓のリスクなどもあるので、気になる方は、お医者さんとよく相談してから服用するのが良いと思います。

生理痛やPMSの緩和のためにピルを服用する方が多くいらっしゃると思いますが、そういう方が向けられる視線についても話を聞いたことがあります。職場でピルを飲んでいると知られたくないと仰っていた方もいました。男性女性問わず、ピルに対する偏見が少しずつ無くなっていけば良いと思います。


自分が経験していないことって、想像するしかないですよね。痛みもそうだし、誰かが抱えている辛さもそうだし。そういうのを経験していないから、自分が知らないからといって、”存在しないもの” ”無” にしてはいけないと思うんです。

出来る限りの想像力を働かせて、辛さを抱えた人たちに寄り添っていくことが出来れば、少しずつでも優しい世界が広がっていくのかなと思ったりします。


この記事を書いている間も、気分はどんどん海の底に沈んでいくような感じです。錘を足首に巻かれて、少しずつ沈んでいくような。わけもなく涙が出そうになったりもします。寂しいけれど、誰とも話したくない。不思議な気持ちが、ぽこんぽこんと泡のように現れては消えます。

時間が経てば落ち着いていくものだとは分かっているので、とりあえずは数日間この気持ちと付き合っていくしかなさそうです。


最後に心が穏やかになれるお気に入りの曲を載せておきます。

IUの「時間の外側」という曲です。

和訳してくださっているブログもリンクさせていただきます。

では、また明日から一週間頑張りましょう。

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします!頂いたサポートは活動費、震災等の募金に使わせていただきます!