人様の虫の居所は自分に関係無い(258字)

虫の居所の悪い人が近くに居ると、八つ当たりされたり、圧力を掛けられたり、苛々をぶちまけられることがあります。

何とかして差し上げよう、と思うような優しいお方はしんどい思いをして来られたかと存じます。自分の機嫌を自身で取れない人は、相手をしてくれる、と認識すると一層依存して来るからです。

平素の生活、歳を重ねること、人間関係などは愉快なことばかりではありません。困りごとの多い日々を手を替え品を替え機嫌良くやれるのが粋な人。○○○さんが人様の虫の居所に翻弄されることはありません。自分と切り離して考えられると良いですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?