あいま

20211002

朝から、この方々の演奏を聴いて泣く。侍かなんかやったんやろか…。とにかく泣けてくるから、泣いた。

外に出ると、金木犀の香りがした。
海に会いに行った。遠くの方で家族が打ち上げ花火やロケット花火など、派手にネオン色を発光させていた。性別溶け合ったカップルたちは、潮騒のなか静かに語り合ったり、写真を撮りあったりして、それぞれにひとときを愉しんでいた。少し肌寒くなってきた。
わたしたちは、砂浜に足を埋めながら、波の音を聴いたり、海や星空を眺めたりした。「今は山羊座に木星と土星があるんだ。せやから、明るさマシマシやな!あれが、アルタイルとベガ。金星はあんなに輝いてみえるんだ!」以外にも、星空をみていると、海なのか空なのか、境目なんてなくなっちゃって!
ここは、宇宙そのものやなと感じた。めちゃ、はしゃいだ。
波に足先をつけてみた。意外や意外。あたたかかった。ちきゅうはなんて、やさしいんだ。

20211003

頭が痛い。快晴だけれど、ごろごろ寝る。
けれど、マイクロきゅうりさんより、お声がかかる。はじめましてだ。
見た目は西瓜、味はきゅうり、サイズはめっさ小さい。名探偵コナン的な!?なんかちゃうか…。
ピクルスかいなとなって。どっかのレシピみようかと思ったけれど、酢と水の割合だけ参考にした。鍋に玄米酢、白ワインビネガー、リンゴ酢、水を少し煮て酸味を飛ばして。ローレル、黒胡椒、唐辛子。
そしてそして!鈴木さんの百花みつ!このはちみつ、はちみつの概念、イメージを、いい意味で壊してくれた。香り高く、風味にも奥行きがあって、すっと、溶けて。あったのかなかったのか、わからなくなる。今度森へ行ったときに、鈴木さんに会いに行って、「こんな素晴らしいはちみつを、ありがとうございました!」と伝えたい!なんなら、蜜蜂さんにも、御礼を伝えたい!お会いしたい!その位、突き動かされたもの。
頭では「もう少し、塩だ塩!塩を入れろ!」というけれど。心も身体も動じなかった。「いらったらあかん!(関西弁で、触らんでよし!の意)」と聴こえてくるので、そのままにした。冷めて味が落ち着いたら、頂くことにする。

昼寝するか、しないかの微睡み。ティンカーベルみたいな、赤紫の妖精!?何度か目を擦ったけど、目を閉じるか閉じないか、眠るか眠らないかのところで現れた。羽根をハタハタさせて。うん。

本日初の夕食16時。セロリの葉と玉ねぎを蒸し煮し、そこへ手羽先とじゃがいもを入れ、味醂、酢、生姜、粒胡椒、八角を混ぜたものを入れて煮る。白たまりと魚醤少しで味をつけたもの。
スープは、先程のじゃがいもと手羽先を煮たものの出汁が出たので、出汁のみ取り出し水を加え、えのきを入れて、煮る。えのきの出汁が出たかいなーくらいで、髭を焼いた長芋を千切りに切ったもの(エッジを意識)を入れ、さっと火が通ったら、魚醤で味付ける。新生姜ごはん、アボカド、韓国海苔。それぞれがそれぞれに、立ってる感じがした。
実家では15時か16時に夕食だった。身体楽ー。

朝は瞑想、呼吸を意識したストレッチを行っている。今日は、呼吸が乱れていた。左足は薬指のみ不快。膿んだり乾いたりの繰り返し。足湯して、ゆの里「夢」、松葉ティンクチャー、松葉ビネガー、枇杷の葉エキスを吹きかける。

超える!

推しのTOUR FILM'21、VHS。バチバチかっけぇ!推しが準備してくれてはるんやろか…。ハァ尊。

お読みいただき、ありがとうございます。 とても励みになります! みなさまから頂いたエネルギーを巡らせていけるよう、精進してまいります!