見出し画像

日常も音楽❣️

「おめでとう」のお祝いの言葉を、色んな方から頂きました
言葉は、離れていても距離や時間を縮めてくれますね
温かいきもちになる
温もりを感じる
うれしかったです、とても

昨日少し触れた、音、響き、重なりについて

パートナーは趣味でヴァイオリンをしていて、家で練習をしているのですが、パートナーが奏でる音が、わたしには、どうやら心地がいいようなのです

日常の、なにげない暮らしのなかで、ヴァイオリンの音が響くと、わたしにとっては、"いつも"の時間、空間とはまた、異なるのです
椅子に腰をかけて音を聴いていても、くたーっと、寝そべって、空を、天空を、ぷかぷか~っと、浮かんでいるような、何処か遠いところまで遊びに来たような、そんなきもちになります
ゆったりして、くったりして、ゆるゆると、リラックスしている自分に、きづきました

もしかしたら-
床を拭く音、包丁を研いだり刻むリズム、薬缶が沸騰する音、鍋でコトコト煮込んだりジュージュー焼ける音、プランターの土一粒ひとつぶのあいまにジョーロの水がしみ渡る音、浴槽に水を注ぐ音、洗濯機の動く音、寝息を立てる音…
鳥が羽ばたく音、学生のお喋りや自転車を漕ぐ音、バスや車が行き交う音、寒さの中にも梅の蕾や菜の花が咲き始めていること…

なにげない日々の営みや、心に触れたことにも、もしかしたら音やリズムは、あって
一見、混沌としているように感じるかもしれないけれど、人々や物事の重なりは、ハーモニーを奏でているのかもしれないなと

そんなことを感じましたとさ⚪



この記事が参加している募集

今日の振り返り

サポートいただけますと ハートから よろこびがあふれます♨