仮想戦士ロイ

仮想戦士ロイです。ブロックチェーンや暗号資産の教育コンテンツを展開しています。最先端の…

仮想戦士ロイ

仮想戦士ロイです。ブロックチェーンや暗号資産の教育コンテンツを展開しています。最先端のプロジェクトの解説をタイムリーに行っていきます。投資アドバイスではありません。

最近の記事

  • 固定された記事

「API3」ホワイトペーパー解説

このノートは分散型のオラクルサービス、「API3」の公式英文ホワイトペーパーを解りやすくまとめたものです。元の英文ホワイトペーパーは無料で公開されています。(リンク:API3 Whitepaper English) API3 ホワイトペーパー読書会で音声でAPI3の解説も行いました。 無料のリプレイを公開しています。(リンク:API3ホワイトペーパー読書会) 本編は4分45秒〜 ディスカッションは44分45秒〜 1. イントロ この一年で分散型のアプリ、特にDeFi が非

有料
3,000
    • ブロックチェーンとは?ステーキングって何?暗号通貨の基本用語解説①

      こんばんは仮想戦士ロイです。今回はブロックチェーンや暗号通貨の話で度々出てくる専門用語を丁寧に分かりやすく説明したいと思います。 「ブロックチェーン」とは?ブロックチェーンとは安全に個人個人が直接、お金や情報を第三者機関(銀行、大企業、国家)を介さずにやり取りできる仕組みのことです。一言でいうと、全員のお金の取引記録の通帳をたくさん繋げたものです。全員の情報をブロックにしてチェーンのように繋げたものをイメージしてみて下さい。 ブロックチェーンの参加者一人一人が全員分の通帳

      • ゼロから始める暗号通貨③「通貨の種類」

        こんばんは仮想戦士ロイです。今回は暗号通貨の種類について説明していきます。実は、まだ新しすぎる分野で明確な区別の仕方が決まっていない内容なので今回は自分がよく使っている暗号通貨情報サイトMessariの判別法を使って日本語で分かりやすく説明していきます。 基本的に暗号通貨は5種類+1=合計6種類の分野で分けることができます。 決済、インフラ、金融、サービス、エンタメ、+ステーブルコインの6種類です。 ■Payments・決済系1.ブロックチェーン上で動いている。 2.

        • ゼロから始める暗号通貨②「ウォレットとは?」

          仮想通貨で使う三つの財布(ウォレット)こんばんは仮想戦士ロイです。今回は仮想通貨を安全に始めるのに欠かせない財布の話です。安全に始めるために必須アイテムなので持ってない方は是非持っておきましょう。 両替用の財布(安全性:☆☆★)まず皆さんがよく耳にする、日本のコインチェックやビットフライヤーの口座は「両替用の財布」だと思ってください。これは日本円や米ドルを仮想通貨に両替したり、仮想通貨を日本円に換金するための財布です。仮想通貨を始めるために一番必要な財布でもあります。 両

        • 固定された記事

        「API3」ホワイトペーパー解説

          ゼロから始める暗号通貨①「安全確認」

          ■安全に初心者がゼロから仮想通貨を始めるために こんばんは、仮想戦士ロイです。最近、仮想通貨やビットコインという言葉を耳にするのが多くなりました。 今回はまず始めるまえの「安全確認」つまり、メールアドレスや使う端末のセキュリティ、安全に仮想通貨を始める準備を皆さんと一緒にしていく内容になってます。 当たり前なことですが、十分な安全確認をせずに仮想通貨の世界に入りますと必ず後で後悔しますのでしっかり実践していただきたいです。 本当に何も知らない方でも分かりやすく、できるだ

          ゼロから始める暗号通貨①「安全確認」