見出し画像

飢餓感による料理

断食中に料理をしていると、

「今まで自分は飢餓感によって料理を作っていたんだなあ」

と痛切に感じます。

料理をしている自分が一番お腹が空いていて、誰かに食べさせてあげたいとか、美味しいものを作ってあげたいなんていう気持ちはほとんどなく

「一刻も早く自分が食べたい」

「気だるいので細かい面倒なことはもういい」

そして早く買い物に行って、料理して、食べて、台所を片付けて、ゴミ袋を縛って、次は次は・・・という、奇妙な追い立てられ感がありました。

いかにささっと簡単に作ってささっと食べるかが重要だった。

飢餓感による料理の問題点は、食べ物に飢餓感の気持ちが乗ってしまってるので、食べ終わった後、さらに飢餓感が襲ってくる感じがするのです。
食欲が悪いスパイラルに入っちゃう。

断食中は食欲がなく落ち着いて料理ができるので気分が楽でした。

しかも断食の後半になると

「新しい料理とか、調理方法とか、スパイスとか見つけて、食でチャレンジしたいなあ」

と言う料理への欲望がモリモリと出てくるんです。

なんか不思議ですねえ笑

と言うわけで、いつも近くのネパール料理屋に行ってはテイクアウトしていた大好物の豆カレー

「チャナマサラ」

を、どうやったら自分で美味しく作れるのか!?

と考え始め、見つけたチャンネルがこちらです。

「のんびりスパイスカレー調理室」さんです。

ガスレンジ台がうちとそっくりなので余計親近感があります笑

チャナマサラは

「ひよこ豆」または「ガルバンゾ」

と言う、ぴょこっとくちばしみたいなのが飛び出た可愛い豆を使います。

自分で乾燥豆を戻して煮てもいいですが、缶詰とかパック入りの煮豆をあちこちで見かけるので、それを使えばもっと時短で簡単にできます。

下の動画は日本全国どこのスーパーでも売っているメジャーな

「S&Bカレーの赤缶」

を使ってるので、特別にスパイスをあつらえなくてもすぐ作れるようになっています。

最近実家に帰ってチャナマサラを作ろうとしたら、台所の隅に赤缶ありましたもん。ほんと楽。

こちらのレシピは二人前なので、1.5倍くらいの量を作って、冷凍しておくのもいいですよ。

ひよこ豆を自分で煮たい時は、こちらのクックパッドのやり方を参考にしました。

ものすごく簡単!一晩水に浸して、20から40分煮るだけ!!


また、他に見つけた新しい料理のチャンネルはこちら

「料理研究家リュウジのバズレシピ」

あっ!

なんかリュウジさんて「マカロニほうれん荘」のトシちゃんに似てる!!笑

こちらは若い男性にウケそうな、ガッチリお肉があって辛味も強そうなお料理が多いです。

私はこのチャンネルで初めて

「長ネギの蛇腹切り」

を知りました。

いやほんと、youtubeって勉強になりますねえーー

麻婆豆腐も大好物なので

「ひき肉」を何か別のもので代用して

野菜だけの麻婆豆腐を作ってみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?