見出し画像

自分を磨くとは

こんにちは、サラです

よく恋愛とかで「自分を磨くことが恋愛の近道だ」って聞きません?

でも、自分磨きにも色々あって
外見磨いたり、趣味見つけたり…などなど

結局それやって何になるの?って思うと思うんですよ

私も実際に10年くらい前に大失恋して、そのころ
「自分磨きが大事!」って本で読んだ時に

『自分磨きって大切なのか!💡』と思ってはみたものの、
いまいち腑に落ちず….

まあとりあえずいろんなことをしたんですけど
ようやく腑に落ちる回答があったので
みなさんに勝手にシェアします笑


なぜ自分磨きが大切なのかということ

『自分という一人の人間に対してのプライドを持てるようになるから』

だと思ってます

『自分で自分のこと大切にしたくなるくらい自分を誇りに思える状態』

になるために自分を磨くんです

自分で自分のことを大切にできるようになると

・モラハラぽい人のセンサーが過敏になって寄せ付けなくなる

・上司からパワハラを受けなくなる

・友達からマウントを取られなくなる

・自分を振った元彼ってまじセンスない、こっちから願い下げだわ

ってことがおきます

そもそもマウントしたり、パワハラしたり、モラハラする人たちって
人を選んでしてます

あなたはそれを許してくれる人だと思われてるから
されるんです

占いをしているとよくあるのが

『ダメな人ばかり引き寄せるんです…』という相談

ダメな人ばかり引き寄せてしまうのは、

あなたが、あなた自身を雑に扱うことを相手に許しているから
そういうダメな人を引き寄せてしまうんです

なぜ相手に雑に扱われてしまうのかというと

それは、あなたがあなたであることに誇りを持っていないからです

もし誇りを持っていたら

・『この私をそんな扱いするなんてどういう神経してるの?』

・『どういうつもりでそんなこと言ってんの?』

・『私にそんな偉そうなこと言ってくるってどういうご身分で?』

とか、多分そんな感情を抱くと思いますし、
許せないから言い返すと思います

そうすると、相手も「この人は許してくれない人だ」と思うので
引き寄せることはありません

ちなみに誇りには、

「中身が伴わなくて持ってても仕方ないプライド」と
「中身が伴っていて持っていなくてはいけないプライド」

の二つが存在するのでそこは注意が必要

モラハラ男が持ってるのは、
「中身が伴わなくて持ってても仕方ないプライド」
です

中身が伴ってないから、その中身を埋めるために
自分を必要としてくれて弱そうな自尊心低めの女性を近くに置いて
いじめることで自分の自尊心を埋めようとしてます

みなさんが育てる必要があるのは、
「中身が伴っていて持っていなくてはいけないプライド」です

このプライドの育て方については
またの機会で説明しようかなと思います

ぜひ「自分って自分のことを誇りに思えてるかなー」って
考えてみてくださいね

この記事がみなさんのためになったら
いいねくれると嬉しいです💐


こちらのnoteの感想を下さった方に
「ローズクウォーツ付きの水晶ブレスレット」を抽選でプレゼントいたします☺️
下記ツイートを引用RTして感想記入ください✏️

https://twitter.com/riri559381/status/1734430449701892220

それでは☘️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?