アトピー&皮膚の薄い私のお気に入り その11(ボディソープ)

アトピーで皮膚の薄い私が実際に使ってみて良かった!と感じているものをご紹介するシリーズその11です。

日焼け止めのときにも書きましたが、
アトピーや乾燥肌の人は、肌への直接の刺激や油分・水分の落としすぎを考えて
ボディソープや石鹸の類の扱いを結構気にしてるんじゃないでしょうか?

子供のころは皮膚科に行くと
・ナイロンやアクリルのボディタオルやスポンジを使っちゃいけない
・ボディソープは毎日のように使っちゃいけない
・ごしごしこすってはいけない
といったことを毎回言われました。
(そういえば最近のアトピー界隈の常識ってどんな感じなんでしょうか??)

以来、ボディソープは私の中で、油分を奪う天敵のような扱いだったのですが、最近は保湿成分の入ったものも多く出てきましたね^^

最近気に入っているのはこちら↓

ビオレu The Body 泡タイプ

泡で出てくるタイプの保湿系ボディソープで、
スポンジ等を使わず手でのばすので、摩擦が少なく肌にやさしい というのが売りです。
この企画、大賛成です!
泡立てボールだともこもこ泡ができてうれしいけど、洗うのに使うにはちょっと痛いんですよね…。
だからといってタオルだと泡が立たないし…(帯に短し襷に長し)

個人的にビオレは洗顔料がかゆくなりがちで、今回、勇気をもって試しました。
そして使用から1週間たちましたが、問題なく使えています!
(ちょっとだけ香りが好みでないのと、しばらく残るのが残念なのですが)

CMで見るほど泡はかたくなく、最初プッシュしたときはけっこうがっかりしましたが
同社の泡タイプのハンドソープ等と比べるときめがこまかくなめらかなので
身体にのばして使うことを考えると、するするして使いやすくできています。
6~10プッシュで全身が洗えるとの記載がありますが
私は5~6プッシュでOKでした。
コスパもよいと思います☆

肝心の保湿感は、可もなく不可もなく、といった感じです。
とはいえ、サッパリしすぎる感じはないので、肌への負担についてはけっこう安心して使えそうだと思っています。

因みに今までで一番、洗いあがりの保湿感で感動したのは

↑こちらの「ラメランス」です。
初めて使ったときはタオルドライ後びっくりしました。
より保湿感を求める方はこちらを泡立てて、手で洗うのがベターかもしれません^^

ボディウォッシュは!ゴシゴシ洗わないと!洗った気がしない!!
という人にはおすすめできませんが(笑)
肌が薄い・乾燥しがち仲間のみなさんには、泡タイプ、簡単で使いやすいのでおすすめできます♪

#note #コラム #アトピー #保湿

読んでくださりありがとうございます☆サポートで美味しいコーヒーショップのミルクティを飲んで、またよい記事が書けるようにお勉強します!