見出し画像

その字面で寄り添う気あるんか

はじめに前置きをしておくと
わたしはかなり捻くれた天邪鬼で屁理屈こきであるとご紹介しておこう

鬱の治療に認知行動療法というものがある
鬱は認知の歪みによってもたらされる思考の癖によるものなので、この歪みを直しましょう
という事なのだろうけど

わたしはその字面に引っ掛かりと憤りを覚えている
認知が歪んでるってことは、正しい認知、お手本にすべき認知というものがあるのだろう
そのお手本からズレてるから歪んでるという事なんだろう
歪んでるから直しましょうなのだろう

じゃあさ、認知のお手本を教科書にして義務教育の必修科目にするべきだと思うんだよね
教えてこなかった事を、察しろだけで上手くいく生き物だったら鬱にならなかったわけで
人によっては察しまくった結果認知歪んでるわけで
正解を知らないのに、歪みきってから
歪んでるから直しましょうね〜
じゃないのよ

歯列矯正だって、子どもの頃にやった方が矯正しやすいし早くきれいになるんだから
正しい認知そのものを子どもの頃から教えてくれよ
人生30年以上歪んだままの認知で生きてきとるわ

という事を本日夫に向けて言ってみた
心理学者でもない夫に言っても仕方のない事である

夫は少し考えて
正しい認知、ではなく
前向きになれる認知を学ぼうって事だと思う
と言っていた

ほんじゃあそう言お
歪んでるなんて言い方、正しくないに等しいやろ
特にわたしみたいな屁理屈こきには

ほんまに寄り添う気あって言うてるんか?

そんでやっぱり
子どもの頃からそういう思考の訓練できるようにしよ
これはどちらにしても早い方がいいに決まってるんだから

大人になって本当に苦しくなってからようやく学ぶより
そんな風に認知しないように思考できる訓練を
幼い頃からしていた方が効率的でしょ
ほんとは幼稚園児くらいからの方がいいけど
小学校からでも遅くないでしょ
自分を守る為の大切な学びになると思うんだよなぁ

と、ぶつくさ文句を垂れながら
認知行動療法の本を開いている

因みに開いてるのは表題上の画像の本ではないし
この本自身を貶める意味はないのだけど
今書きたい内容にピッタリの表紙だったというだけで

気分を悪くされる方がいたらごめんなさいね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?