発表会をしてきましたよ。

今日はなんだかんだとピアノの発表会でした。
歌とピアノで出させてもらったんですけど、久しぶりすぎて緊張してるんだかしてないんだか分からぬ間に終わっていました。笑

歌は「竜とそばかすの姫」から二曲歌わせていただきました。
この後に朗読の方がいたので、空気感を壊したくなくてはじめて座った形で歌ってみました。
曲調もしっとり語りかけるようなアレンジにしたので、全体のバランスはまとまったのかな……?と。
ただ相変わらず発表会は練習した分の7割しか力が出ないなと思い知るばかりです。
ただこれはもう場数を踏むのと、いかに堂々としているかが良い意味で誤魔化しポイントだと思っているので、歌に関しては歌詞間違えも素知らぬ顔で歌い通しました。笑
人間堂々と「何か問題でも?これが正解ですけど?」ってすました顔してた方がいいですね。
こういう場所では。

ピアノは相変わらずスタインウェイは鍵盤を重く感じます。
音色はまろくて良いのですが、アフタータッチがとても難しくリハの時から「相変わらず重い」を連呼しておりました。
プーランクがシャンソンの女王エディット・ピアフに捧げた楽曲を演奏しました。
正直スタインウェイはこういったドラマチックな曲との相性は良いなと。
ただ引き手の技量不足で曲とピアノの良さを十分に発揮できなかったことは心残りです。

と。色々失敗しまくった発表会ですが、なんとか無事に終わることができました。
音楽っていいな。
失敗しても好きだな。
そう思えることが幸せだなと。
きっといつまでも音楽は私のそばにあるんだろうな……
そんなことをこの歳にもなって発表会でピアノに歌にと格闘する身で思いました。

リハの進行係してたからピアノのベストショットが撮れなかった……
スタインウェイの面構えが撮りたかった。笑
またいつか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?