見出し画像

妊婦にドラマチックは必要ない。

妊娠5ヶ月突入。妊婦生活にも「えーっと、いま16週?17週だっけ?」という程度は慣れてきました。ちなみにこれを書いているいまは16週。5ヶ月なりたてホヤホヤです。

最近のわたくしはというと、全く朝起きることができなくなって、起床は9時ペース。体調が悪い日は減ったけど、やっぱりたまにダウンします。もともと気圧の変化に弱いタイプなんだけど、それが顕著になりました。血液量が増えたからかしら。

あと、もともとあった子宮筋腫が子宮が大きくなるのと一緒に育っちゃって、いま下腹部に2、3センチのしこり有り。子宮の外側にあるものなので赤ちゃんや出産に影響はないらしいのですが、なんとか小さくなってはくれないものかと、毎日話しかけてみてる(真剣です)。

赤子も極めて標準サイズで成長中。これまでの人生「普通とか、標準とか、世間の物差しに染まるまい」と、必死で中指立てて生きてきたのに、もうすっかり「普通」「標準」であることに必死。赤子のサイズが0.5ミリ「普通」よりも小さいものなら、ハラハラドキドキ。ああ神様、この子が「普通」「標準」でありますように。「普通」「標準」バンザイ!「普通」「標準」最高!「普通」「標準」しか勝たん!!

ドラマチックな人生に憧れてきたし、波乱も味だと思って乗り越えてきたし、キラキラ輝くすてきなライフを送りたいと思ったこともあったけど、もうそんなんどうでもいいです。穏やかに。とにかく穏やかに。まずこの子が、その次に夫と自分が健やかであれば、ほかはもうどうでもいい。ドラマチック、もういらない。十分いただいてます。

とまあ、そんな調子です。なにが言いたいかっつーと、とにかく無事で赤子を産みたい。もうそのことだけ考えてればいいんじゃないのってこと。朝寝して、家事ができなくなって、仕事で迷惑かけて、たまに落ち込むけど、赤子と自分が元気ならそれでよしだよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?