見出し画像

タイミーは休職明けのリハビリにぴったりだった

広告会社を退職し次の仕事を探している間に、数回だけバイトアプリの「タイミー」を使っていましたヾ⁠(⁠*⁠’⁠O⁠’⁠*⁠)⁠/

最近CMでよく見かけるのですが、サービスが始まったのは5年位前からみたい…!「単発バイトって怪しそう」って思う方もいるかもしれませんが、実際に使ってみて感じたメリットとしては

・経験したことない職種や業務を経験できる
・相性の良くない会社、あるいは人が居たとしても次回からは行かない選択ができる
・振込申請をすればすぐに給料がもらえる
などです。

個人的には今まで経験したことのない仕事が出来たことで、「この業務は本当に自分に合うのかな?」と改めて考えることができました。

あと振込申請をすると給料がすぐに入るので、急ぎでお金が必要な時に助かるのもいいですね!

逆にデメリットは、
・求人の競争率が激しく、人気の所は早い者勝ち
・地域によっては求人がほとんどない
・ファストフードやスーパーのレジなどは経験者のみ募集の所も多い

競争率が激しいのはタイミーを利用している人が多い証拠でもありますが、人気の求人が出ると数分あるいは数秒で締め切りになることも。

ただ1日中スマホをにらめっこしている訳にはいかないので、偶然良い求人が見つかった時にだけ応募することにしていました。

あと地域によっては求人数が少なく、そもそも自分が応募したい求人がないこともありました。

「経験者限定」の求人もあるので、事務や製造業くらいしか経験のない私はそもそも応募資格がありません。

もっと未経験者でもできる仕事が増えれば、より使い勝手の良いアプリになるのではないかなと思います。

ちなみに私の場合は、適応障害になって2か月休職し退職した後にタイミーを使いました。休職中に運動不足になりだいぶ身体がなまってしまったので、タイミーはふらっと気軽に働ける意味でリハビリにちょうど良かった気がします。

ちなみに私は飲食店での仕出し弁当を詰める作業や工場でのライン作業などを経験しました。

お弁当の具材をパックに詰める作業は立ち仕事だったので、終わった後に背中が痛くなりましたが、忙しかったのもありあっという間に感じました。

私のように転職期間中に使ったりダブルワークとして使ったりすると、色んな仕事が出来る点が気分転換にもなって良いと思います*

ここまで読んでくださりありがとうございました!また更新します^^



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?