見出し画像

【転職活動】参考になったYouTubeチャンネル3選

こんにちは。
今回は、転職活動中に大変参考になったYouTubeチャンネル3選をご紹介します。


1. 転職のサラタメさん

転職活動のやり方や、面接の流れ、よく聞かれる質問集などの動画を配信しています。とにかく内容が濃く、わかりやすくまとめられています。
実践的で、見るだけですぐに役立てられるポイントが盛りだくさんです。
また、スピード感のある話し方なので、怠けている時に見ると「頑張らねば!」と気合が入ります。

特に参考になった動画はこちら


2. 八木仁平の自己理解チャンネル

自分のことを知る=自己理解のやり方を教えてくれるチャンネルです。
転職活動は、今までの経歴の延長線上で考えることが多いかと思います。自分のできることをアピールしようとすると、どうしてもそうなりますよね。
しかし、改めて「やりたいことはなんだろう?」と自分に向き合うことで、新しい方向性が見えてくるかもしれません。

私はこのチャンネルで自己理解を深めることで、本当にやりたいことにはまだ挑戦していないのだなという気づきを得ることができました。
そして転職活動=職業の選択は、自分の持っているカード(経歴)の中だけでなく、今後の人生をどうしたいか?何がしたいかの延長線にあると考えることができました。

また、無職になり、時間がたくさんあったので、自分の「価値観」「好き」「得意」を見つける30の質問の答えを全てノートに書きました。

時間がある方は、やってみることを強くオススメします。普段、自分のことって後回しにしがちで、実はよくわかってない、なんてことありませんか?
そんな方は、必ず新しい発見を得られると思います。(ただ1つの動画が2時間弱と非常に長いです。私は2倍速で見ました)

その上で、転職活動の実践に役立つのはこちら

上記で見つけた「価値観」×「好き」×「得意」を掛け合わせた志望動機の作り方を解説しています。説得力のある志望動機を作るのに、とても参考になりました。

3. さも / samo log.

採用担当としての経歴をお持ちのさもさん。
柔らかい雰囲気で、リラックスして見ることができます。

私は、非常に面接が苦手です。本音を言うと「面接とかいいから、一度働かせてください!絶対後悔させません!」という謎の自信はあるのですが、面接だけは本当に逃げ出したくなります。
しかし、現実はそうもいかないので、ひたすら練習あるのみ。

そこで、1番参考になったのは、模擬面接動画
こちらの動画で繰り返し練習することで、面接当日も落ち着いて対応することができました。さもさんの聞き方(相槌や表情)も心地よく、普段の聞く側のコミュニケーションとしても勉強になります。

こちらの動画も参考になります。


まとめ

以上、転職活動で参考になったYouTubeチャンネル3選をご紹介しました。

転職活動は、たくさん迷いますよね。
また、どうしても孤独になりがちな戦いだと思います。自分と向き合いながら、たまには息抜きしつつ、焦らず進めていきましょう。
あなたの転職が納得したものになるよう、応援しています!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?