無職になりました。

みなさん、お久しぶりです。さらです。noteの投稿は、つぶやきを除いたら一年ぶりの投稿になります。

お元気でしたか? 私は大阪で一緒に生活をしていた祖父が今年の2月に亡くなり、3月末まで祖父の仕事を引き継いで関東に帰ってきました。

祖父が亡くなったのは急なことで、私も家族も祖父の職場の人も驚きました。まだ、あと5年くらいは元気でいるのではないかと思っていました。

人が亡くなる瞬間に初めて立ち会った私は、今でもあれは夢だったのではないかと、そう思います。

……あまり深く話すようなことでもないと思うので、話題を変えます。

私は関東に帰ってきて、現在は再び実家に住んでいます。完全ニートです。

地域の就労支援にも再び面談に行き始めて、アルバイトだけでなく、正社員も視野に入れて就活も始めました。

ネットの求人に応募すれば、応募した会社からメールが来て      

「履歴書と職務経歴書を持参して面接に来てください」

……当たり前のことなんですが私はこの一文を見て気分が落ち込みました。

「履歴書に貼る写真を撮らなきゃ」「履歴書を書くの面倒くさい」「アピールできるところなんて自分にはないのにな」

マイナスの考えがよぎります。

そして、思ったんです。「もう消えてしまいたい」

と。そう、どうしようもなく泣きたい気持ちになって、ベッドに寝転んで「消えたい、、、消えたい」とぶつぶつ言いながら涙を流しました。

本当に、なんで生きるだけでお金がかかってしまうのか。

仕方がないのですけれど。

人生って、しんどいですね。楽しいこともあるけれど。

まぁ、次の日になったら「消えたい」という気持ちは薄くなって嫌々ながらも履歴書と職務経歴書、写真をエージェントに提出しました。

もう、それだけだけど出来た自分を褒めます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?