見出し画像

似ている風景

2019年の夏
15年共に過ごしてきたペットを亡くした
血管肉腫という悪性の癌で 発覚してから3ヶ月余りで亡くなってしまった

実はその一昨年の冬 よく遊ぶいとこのペットも肺がんで亡くなり
私の祖父も 翌年7月に癌で亡くなった

連続の訃報で家族は心身共に疲れていた

そんなある日私と母は ペットが居なくなった空白を埋めるように毎日あっちこっち散歩へ繰り出した

近く(といっても1時間近く)のショッピングモールへ出かけた
その日は風が強く冷たく ちょっと散歩に出た事を後悔
 
住宅街を手をこすり合わせて歩いていたとき ふと目に入った

自宅とそっくりなお家

よく見ると要所要所違うし 庭も違う
でもパッと見た外観や雰囲気 そっくりなのだ

母は「ハウスメーカーおんなじなんじゃない?」
と言っていて 確かに同じハウスメーカーの物件は似ている
このお家にもそれがいえた

私は「今見ているこの家は実は別世界で この家の中に入ればぺっとが死んでなくて いつもみたいに走ってお出迎えしてくれたりして」

ふと口をついて出た言葉
そんな世界が広がっていたら 帰って来れないだろう
嘘の世界だと知っていても

今でも忘れない
ペットと過ごした日々
亡き祖父やいとこのわんこ

昨日夢に見た 過去の自宅  
そこには 亡くしたペットがいて現実とは違う時が流れていた
私は「すぐ現実に戻るから」
といいながら亡くしたペットを撫でていた
それが夢でなかったら 私は二度と戻っては来れないだろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?