見出し画像

「禁止されるほど〇〇なる心理現象」


鶴の恩返しで

「決して覗かないでください!」

といわれたのに
扉を開けてしまう老夫婦。

このように、人は禁止されると
反対のことをやってしまいたくなるという心理があります。


人の目を引きつけたいときに

「インパクトあるタイトルやキャッチコピーを作れない...」

と悩んでいて

いつも無難なタイトルにしてしまい
コンテンツがあまり読まれない...

という問題、わたしも経験してきました。


そこで、今回は
カリギュラ効果という心理効果を使うことで、
つい見たくなってしまうような、タイトルやキャッチコピー、
続きをよみたくなるよいうな冒頭の文章をを作ることができる

という話をしていきます。


カリギュラ効果という、
禁止されるとやってしまいたくなる心理効果を用いることで
より多くの人の興味を引きつけることができるようになります。


なぜなら、人は禁止されると
逆に「やってみたい!」という好奇心が強くなるからです。


たとえば、

「絶対にクリックしないでください」

と書かれていると、

クリックしてしまいたくなりますよね。


他にも、

「閲覧禁止」

と書かれていると、気になって見たくなっちゃいます。


人は、禁止されると、つい行動したくなります。


ビジネスでは、

「100万円稼ぎたくない人は見ないでください!」

のように、あえて禁止することで
お客さんの見たい欲求をかりたてることができます。


今回は、ここまでになります。
最後まで読んでくださりありがとうございました。
ぜひ、公式LINEへ感想をお待ちしています!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?