《他の人の商品が売れているのを見て、商品を販売するのをためらってしまうあなたへ》
【たった今、〜〜さんの〇〇の商品が購入されました】
という表示画面を見て、
「うわあ〜、すごいな!売れている...」
「この人、昨日も売れていたよね...」
「なんだか商品出すの恥ずかしいな」
「自分の商品なんてきっと売れないだろうな...」
これは、自分の商品に自信がなかった頃に思っていたことです。
わたしは、ビジネス初期の頃、めちゃめちゃ周りを意識しすぎて
商品を販売するのに、すごく躊躇っていました。
だけど、
自然と応援してくれる人ができると、
自信が持てて、販売への抵抗も少なくなっていきました。
今回は、
自然と応援してくれる人ができると自信がつくようになる
心理効果を使った発信について話していきます。
ビジネス初期は、
実績も、信頼もない。
おまけに、
・自分のコンテンツに自信がない...
・きっと売れないだろうという不安
・売れるか売れないか、しか考えられない思考になっている
そんな状態から、抜け出したい!!!
と思ってるあなたへ
アンダードッグ効果という心理効果を活かして、
自分が行動している姿やこんなことをやっています!
という発信をツイートやブログ記事や動画などで取り入れると
自然と応援してくれる人ができて、自信がつき
商品を販売することへのハードルを下げることができます。
アンダードッグ効果とは、
がんばってる人をみると応援したくなる人の心理のことを言います。
つまり、ビジネスでいうと
行動している姿をみせることで、自然と応援してくれるファンをつくれて、自信を持てるようになる。
そして、
自信が生まれることで、
商品販売へのハードルを下げることができます。
販売にいたるまでに、
・リサーチしていることや
・記事を書いてること
・動画撮っているいること
など、行動している姿も発信することで
人は
「この人、こんだけ頑張ってるんだな〜」
というのを知ることができ、
がんばっててすごい、と応援したくなるからです。(=アンダードッグ効果)
たとえば、
箱根駅伝のマラソンで、上位のランナーに興味がいく一方、
最下位でも、一生懸命ゴールをめざして
最後の最後まであきらめないで走り続けるランナーの姿をみると、
「あと、もうちょっとだよ!」
「がんばれ〜!」
と、応援したくなりますよね。
行動している姿、こんなことを今やっています!
という発信をすることで
がんばっていることが伝わって、
みている人が自然と応援してくれるようになります。
応援してくれる人がいることで、自信が持てるようになり
商品を販売するときに、
”応援してくれる人のためにも恩返しのつもりで役に立てて欲しい”
と思えると
売れるか、売れないかという考えではなく
”応援してくれる人の役に立ちたい”
という考えを持てるようになり、販売することへのハードルが下がります。
応援してくれる味方ができることは
とても心強いです。
応援してくれる心暖かい人のために
発信したり、商品作ったり
することで、結果的に売上も発生していくので
応援してくれる人を作って、その人を大切にしていきましょう。
ということで、今回はここまでです。
良かったら
こちらの公式ラインで感想待っています!
では、また次回〜!
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