頑張るという事について考える話。

⚠️書き終わった後に読み返すととても長いブログになっています。長めのブログなので寝る前に寝落ち寸前に読むか、、とにかくとても長いブログです。
それでも読んでくれる貴方へ、ありがとう。
でもやっぱり最後まで読んでくれたら幸いです。


頑張れ!頑張ろう!頑張る!などの言葉を私達は普段から何気に使う事がよくあると思います。
私も実際にそうです
学校頑張ってね!とか。


けど頑張るってなんでしょうか?
頑張ると検索を掛けてみると
“困難に耐えて努力する”
“自分の意見を強く押し通す”
と出てきました。

なるほど。
困難に耐えて努力する。
私とは程遠い言葉かもしれません。
まあそれは冗談として、、、

私はある時から頑張る事を辞めています。
これは学校に行くのが嫌で毎日家の玄関でため息を着いていた時に親に言われた言葉ですが
「学校に行っても何も頑張る事ない、ただ教室で座ってたらいいねん、後何年かしたら貴方の机と椅子はもうその学校には無いのよ」
そう言われたのは今でも覚えています。

確かにそうだ。
あと3年もすれば私は高校生。ずっと通う訳では無いんだ。
そこから私の中で“頑張る”から“無理せず頑張る”
に変わって行きました。

でも立場は変わって私も高校生。
アルバイトをする年頃だ
そこで気が付く自分の容量の悪さ。
キツい先輩からの視線。
なんだこんなもの経験した事がない、私もっと頑張らなければ!!でも頑張ろうとすればする程お腹が痛みを増して行く。

そしてシフトが混雑時間に入った時、何とかパニックを起こさないよう、今まで言われた指示を思い出し自分なりにホールを動き走り回りる。
足が絡まっている、もしかしたら転けていたかも知れない、、
家に帰り死んだように眠る。
※ちなみに私の本業は学生です。

そこで私は今まで忘れていた言葉を思い出す。
私頑張りすぎてないか?無理しすぎでは無いか?

確かに他の子に比べると私は少し自分のペースで生きている、しかしそれは他の子と“比べたら”の話であって普通に考えて比べる必要はない事も思い出す。

私は今まで苦手意識が着いた場所には中々足を運ぶ事が出来ない。
それでもシフトを提出しシフトが入る限り何とか私はアルバイトに通っている
それだけで私は十分だ、私偉いぞ、よくやっている
それだけで昨日の私は嬉しくて涙を零すかもしれない

そうだ、初めてに等しいアルバイトで一気に色んな事を教えられ直ぐに覚えて出来る方がどうかしているかもしれない!
(直ぐにできる方が読んでいたらごめんなさい)
先ずはアルバイトに通っているだけで毎回時間通りに遅刻せず行っただけでも偉いんだ

仕事覚えが遅いのはごめんなさい!でも私上手くやっています!通っています!それだけで自分はもう自分のことを褒めちぎりたいのです!

その精神でバイトには通っています。
学校もそうです、
高校生になってからも私は中々学校に通うことが難しくなった事もあります。

でも通わなければならない事位自分が1番分かっている事を理解しただけでも私はとても進歩しているのではないか???

それだけでも十分だ。私今日はゆっくりベッドで眠らせて頂きます。

そう思うようになったのです。

過去に不登校について書いたブログがありますが、
不登校は辛い親からの視線もしんどい。
でも向き合わなければならない事考えなければならない事があるという事を自分の中で理解しているだけでも大きな進歩。前進だと思います。

それが分かったから後1週間位は何も考えずに眠ってもいいかな?
と思うようにもなっていました。

明日は月曜日本当にしんどくてなんなら病んでしまいたくなる日。(なっている。)

もし明日の自分が学校に行きたくないと思ったら、
今までは「学校だるい~」と感じながらも
何となく通っていたのに、それが難しく感じてしまったら
それは心が自分に送るSOSだと思います
それに気付けたなら明日の自分をゆっくり休めてあげるのも良いかも、しれません。

だって無理に頑張る必要などないのですから!
上手く自分の心と向き合えている証拠なのかもしれません。

これから先学校に行きにくくなったとしたら、それはそれでその時考えたら良いのですし、
少しの間人生に休息をプレゼントしたと思えばなんて事ないです。

だからゆっくり休んだ先で考える事を続けて行けば良いと思います。
少なくとも親から言われた言葉や先生から言われた言葉で悩んだり傷付いたりするかもしれませんが
私の為に言ってくれてありがとう。
でも私まだ自分で考えれると思うから、もう少しゆっくり自分について考えるわ。
と心の中で返事してみてください。


無理に頑張る必要は無いですし生きてれば何とかなると思います。


という事で、思い立ったのでポチポチしてみましたが、、、長い!長すぎる!これじゃあ最後まで読んで下さる方はいるのか?🤔
逆に読んでくれた方の中にこのブログがプラスになればいいのだが
ちぇっこんだけ長いのに読んだら全然つまんねーじゃん。と思われいたらどうしよう?
そしてかなり話は脱線しているが伝わるだろうか?

とかとか考えながら投稿します。。
今日も読んでくださりありがとうございました🥳🤍🌼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?