見出し画像

おさない頃

夏になると作ってくれた気がした。←

その頃はご飯をあまり食べない子供だったので

なんとか私にご飯を食べさせようとして

母親が作ったおかずだった。

私は冷やし中華が好きだった。

小学生の頃だったと思う。

麺は食べるが極力ご飯を食べない。

苦肉の策だったのかもしれない。

豚肉は好きだったのでここで肉の登場。

①豚肉を茹でる
②きゅうりを千切り
③ごま油と醤油と酢と砂糖と水を混ぜる(濃いめ)
④茹でた豚肉を温かいままお皿の中央に盛る
⑤豚肉の周りを囲むように②を盛り付ける
⑥豚肉の真ん中に少量のカラシをのせる
⑦③を上からかける
⑧適当に氷をのせる

ここで気になるのが豚肉を冷やさないところだが
それでもなんだか美味しかったので
ご飯のおかずで食べていた。

私だけが食べるおかずではなかったので
カラシものっていたが
ほんの少しだけ辛くない程度につけて食べるのが好きだった。

それがあるとご飯が食べられた。

そしてそれを食べるとなんだか夏だと思っていた。

ごちそうさまでした。





#このレシピが好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?