ビーナスの瞼

これは食虫植物ハエトリ草の別名。
今日の夢にはこれが出てきた。

やはりストーリーで覚えてはいない。
ハエトリ草が図書室のような部屋で瞼をぱちぱちさせている。

これは最近どこか?何かで映像を見たのは覚えているのだが何を見たのかは忘れている。

その映像がそのまま出てきたのだろう。。。と

書いていて思い出した‼︎

NHKのEテレでやっていた『ミルドレッドの魔女学校』

なんでそれを見ていたのか不思議なのだが

お母さんが見ていたのだろう。笑

お父さんは見ない!

珍しい。

そして私はその物語を知らない。

部屋に行ったらちょうどそのシーンが画面に映し出されていたのだ。

金髪?ブランド?の女性がハエトリ草に襲われていた。

前後の話もわからない。

ということは、その一瞬が脳に印象的に残されたことになる。

今朝、起きた時は冬虫夏草という言葉が頭にあって、ものは全く違うのだが頭にある映像はハエトリ草のような。笑

食虫植物というがこれらは虫を食べるわけではないのだ。ビジュアル的には食べている形になるのだが食べに行っているわけではない。

栄養のないところに生えるので虫から栄養をいただいて生きている。

初めて目にしたのは小学生の頃だったか。。。?

衝撃的だったのを覚えている。いろんな気持ちというか怖いもの見たさというかどうなっているんだろうという?興味。虫を食べる植物がある!とても不思議だった。

不思議だったのはその形。

横から見るとまつ毛があってまぶたのようで、開いたところは口を開けているよう。緑とえんじ色というか赤色の2色のコントラストが綺麗だった。

人が作ったものではなく生えているということがとても不思議だった。

今日夢を見てよかったと思うことは、ハエトリ草の別名がビーナスの瞼ということが知れたこと。

やっぱり綺麗な植物だ♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?