見出し画像

北海道・札幌の一人暮らしに最低限必要な費用や情報(留学生の視点から)

医療機関で働いているのですが、時代の流れですよねぇ、国外から技能実習生的なスタッフが入りました。
いや、本当の技能実習生ではなくて、お偉いさんの知り合いのお嬢さん。

某東南アジアのクールビューティです。

その美人さんの非公式プリセプターになりまして(つまり、面倒見てねって感じで)、絶賛日本語を教育中~…。

とは言え、本国ではなかなか有名な大学卒で、日本だと白百合女子大みたいなポジションだそう。

課題を出して作成してもらった作文が、一般ピーポー日本国民より完成度が高いような気がしたので、ここに公表します(^O^)。

もちろん、本人の了解済み。
というか、大変にノリノリで書いてくれました♪

では、どうぞ~♪

北海道・札幌の一人暮らしに必要な費用と情報

北海道の中心都市、札幌での一人暮らしは、都市圏の中でも比較的住みやすいと言われています。ここに必要な情報をまとめて紹介します。

まず、札幌での一人暮らしに必要な費用についてです。

一般的には、部屋代や光熱費、食費などによって、多少の個人差があります。
札幌市内の賃貸物件の家賃は、1K(1ルームキッチン)で5万円程度、1DK(1ルームダイニングキッチン)で6万円程度が相場とされています。

光熱費は冬場には暖房費が必要なので、一人暮らしの場合は月に1万円程度が目安です。
食費は自炊を中心に考えると、1日あたり1000円程度が相場と言われています。

もちろんこれは、朝ごはんと夕食は自炊し、昼は病院の給食を食べた場合です。
(注:病院勤務だから、です。患者さんじゃないですよ~!)

札幌での一人暮らしと車

次に、車持ちでの生活についてです。

札幌市内には地下鉄やバスなどの公共交通機関が充実しているため、車を持たなくても生活することは可能です。

ただ車を持っていると、異性にモテるのが魅力なところ。
ですが冬は積雪が多くなりますので、冬タイヤが必要です。

そして車を所有する場合は、駐車場代がかかることを考慮してください。
駐車場代は場所によって異なりますが、札幌市内で月額1万円程度が相場と言われています。

中央区や札幌円山はお金持ちが多く住むので、駐車場代はもっと高いです。
そして停めてある車は高級車で、軽自動車は「あらあ笑」と陰で笑われるでしょう。

(※美人さんは昼ドラファンです。懐かしい「牡丹と薔薇」とか)

札幌での一人暮らしと生活必需品

さらに一人暮らしを始める前には、生活必需品の揃え方も重要です。

家具や家電製品、キッチン用品などは、新品で揃えるとかなりの出費が必要になります。
そこで、中古品やショップでの購入を検討すると良いですね。

日本の場合は、街中の中古用品屋でも盗品は販売されていません。だから安心して買えます。

また、最初のうちは必需品以外のものは最小限に抑えることが、経済的に生活上の選択と断言します。

炊飯器がなくても、米は鍋で炊けばいいでしょう。

また冬に引っ越してきたなら、冷蔵庫は春まで買わなくて大丈夫です。
玄関の土間に置いておいてください。

札幌の一人暮らしで住む場所の選び方

ここからが本番です。

一人暮らしを始める前には、マンションやアパート物件の選び方が重要です。

その物件を選ぶ際には、不動産会社の口コミや評判を調べることも重要です。
詐欺やトラブルに巻き込まれないように、信頼できる不動産会社を選びましょう。

キレイごとではない裏情報は、2チャンネル(現在は5チャンネル)に書いてあります。
ただし便所の落書きなので注意しましょう。

(※「便所の落書き」云々は、ウチの職場の事務長が教えました…。ホントにもう!)

札幌の一人暮らしと防寒対策

さらに、札幌での一人暮らしをする上で気をつけたい点として、季節ごとの防寒対策が挙げられます。

北海道は冬季が長く、極寒になります。それは外に置いた缶ビールが凍るレベルです。

室内での暖房や外出時の防寒対策など、冬場の生活に必要な準備をしっかり行いましょう。

ストーブはつけっ放しでOKですが、弱にしないと灯油代がすごいことになります。

札幌は自然豊かで一人暮らしにも潤い

さて、札幌は自然豊かな地域でもあります。

近隣には、スキーやスノーボードが楽しめるスキー場や、美しい景色が楽しめる公園があります。

私の職場の近くには熊が出ました。熊はイオンに行き、しばらくは大騒ぎでした。

そんなようなことも、札幌で生きるお楽しみ。
一人暮らしをすることで、自分の時間を有効に活用し、自然を満喫することができます。


最後に、札幌での一人暮らしについてまとめます。

生活必需品の揃え方や、季節ごとの防寒対策、自然を満喫することなど、さまざまなことに気をつけながら一人暮らしを始めることが大切です。
札幌での一人暮らしを楽しんでください。

私の場合、セイコーマートのメロンアイスが夜のお楽しみです。

札幌のイベントやデートスポット、おひとりさまの遊び場など、真面目なブログも書いています。こちらもぜひ! https://www.din-hkd.jp/