見出し画像

札幌での一人暮らし、学生の費用は東京よりかなり安い

職場にきた実習生さん(去年の秋の話です)。
今回の進学で初めての一人暮らしだそうで、ご両親に随分反対されたそう。

20代のお人形さんみたいな可愛らしい…、男性ナースです(笑

その新人さんの語りがあまりに熱心で、おもしろかったので書き起こしてみたメモが出てきました。
そう、職場は年度末の大掃除シーズンなものですから。

題して、「札幌での一人暮らし、学生の費用は東京よりかなり安い(だからオススメ!)」。

札幌での一人暮らしは家賃が安い

札幌での一人暮らしは、本当にコスパが良い。
その理由のひとつは、なんといっても家賃が安いこと!

学生の一人暮らしだと1Kや1Rあたり多いと思います。

その家賃は、東京や大阪で探すと安くても7万円程度、女性はオートロックや2階以上、綺麗な内装…など条件を増やすとそれだけで10万円を超えると聞きます。

一方で札幌は、中央区で駅近物件を選んでも4万円程度。
がんばればこれで借りることができるので、随分費用を抑えることが可能です。

仮に8万円の物件に4年間住むと384万円ですが(東京)、4万円の物件だと192万円となります(札幌)。

この差は大きいですよね。正直、中古の軽自動車が買えちゃいますよね。しかも頑張れば2台。
(注:この実習生さんの口ぐせが「頑張れば」。かわいいと思いませんか)

学生の場合、家賃は親が出す家庭も多いはず。
浮いた分は学費に充てるなど、生活費とは違う使い方ができます。
だから家計を圧迫する事がなくなると思います。

北区あたりなら居酒屋が安い

住む場所について。

札幌駅北口や琴似、北24条あたりは大学や専門学校が多く学生街です。
だから居酒屋などもリーズナブルで、センベロで楽しめる場所です。

さらに、これは北海道独自のものですが、ローカルコンビニの「セイコーマート」もあります。
(※実習生さんは稚内出身で、コンビニといえばセイコーマートだそう)

セイコーマートは単にローカルコンビニという位置付けだけではありません。
おにぎりのお米が無添加で作られていたり、ホットシェフの販売もあるので自炊をしていない時にも活用できます。

(※お米が無添加ってどういう意味?と、全員が突っ込みました。添加米って、それはヤバい食べ物では?例)中国製の段ボール餃子・・・懐かしいですね!)

しかも弁当も安いです。
健康に気を使っている食材だけでなく、スーパーと同じぐらいの金額でお弁当やお惣菜を購入できる点も、学生からしてみると魅力的なポイントだとおもいます!

このように、初めての一人暮らしは札幌が良いです!

ああ、学生さんの文章ですねえ。
ああ、4月からは、新人さん大量投入で大混乱の日々なんだなあ(遠い目)。

札幌のイベントやデートスポット、おひとりさまの遊び場など、真面目なブログも書いています。こちらもぜひ! https://www.din-hkd.jp/