見出し画像

札幌の初日の出スポット、穴場だったのは…

「札幌で初日の出を拝むなら、どこがいい?」
と、急に話しかけられました。

彼氏に。
・・・だったらよかったのですが、職場の後輩ちゃんです。
(彼氏と見に行くそうです)


あら、まあ、羨ましいこと。
私と先輩で、あれこれと年の功から情報を提供しましたよ!

札幌の初日の出スポット、穴場はモアイのあの場所


この場所を知らなかったら、その人はモグリの札幌市民。
それは言い過ぎだとしても、札幌育ちではないはず。

はい、滝野霊園のモアイ像です。

(正式には、真駒内滝野霊園)


巨大な大仏とか、ストーンヘッジとか、B級おもしろスポット。
ここで私は、20代の頃に初日の出を見ましたよ!

あさイチ、6時半くらいに着いて、7時に開門。
ちゃーんと間に合います。

しかも園内はちゃんと除雪されているし、トイレもあるし、申し分なし。
それに全然混んでいません(アタリマエ)。

方角的にはちょっとズレますが、何しろ広々して気持ちがいい。
モアイ像との合体も、世紀末を感じさせるようなシュールな光景です。

ね、どう?

後輩ちゃんの顔を覗き込むと、何とも微妙な表情。
後輩ちゃんは根室出身で、札幌のキラキラスポットをお望みなのです。

ツウなら登山で初日の出!藻岩山より天狗岳

すると先輩が助け舟を出してくれました。


札幌の初日の出はね、山の上から見るのがツウだよ!


後輩ちゃん、我が意を得たりという表情で、こう返します。
「あ、藻岩山のロープウェイですね!
やっぱいいですか!?」


あはは、我らが先輩がシャレオツな初日の出スポットを紹介するわけがない。
パイセンご推薦の「札幌・初日の出スポット(穴場)」はコレ!

定山渓の天狗山山頂から拝むご来光・・・!

(素人が行ったら、遭難する山です・・・よね?)


穴場なのは文句ありませんが、キラキラオシャレな初日の出でしょうか、どうだろう。
案の定後輩ちゃんは、
「この人たちに聞いた、私がバカだった」
という表情で、どっかに言ってしまいましたとさ。

\札幌の初日の出スポット、定番~穴場までまとめました/


札幌のイベントやデートスポット、おひとりさまの遊び場など、真面目なブログも書いています。こちらもぜひ! https://www.din-hkd.jp/