見出し画像

札幌南区で「澄川バル街」をやるよ!

どうも、札幌在住のムラカミです。


職場の先輩が澄川に住んでいまして、もうかなり前からイチオシされてました。
「澄川バル街」。

ざっくり紹介すると、
11/5(土)限定で商店街の飲食店で飲み歩きイベントをやりますよ~!
と、いうもの。

バルではないラーメン屋とか、カフェとか、フレンドリーに参加しています。


なかなか楽しそうじゃないですか!
澄川って行ったことないけど
(注:地下鉄南北線の澄川駅があるので、札幌市内では決して田舎ではありません)


そう返事したのですが、先輩の顔はどうも晴れません。
要するに、あんまり話題になっていないような気がする・・・というわけです。


先輩:
なんで、11月なのよ?って思うよね~!11月に飲み歩かないよ、12月に忘年会シーズンじゃん!


まあ、確かに。
真冬で根雪になって、なおかつしんしんと雪が降るような夜なら、ハシゴ酒もオツなもの。
でも寒風吹きすさぶ11月に「飲み歩きイベント」とは!

控えめに言って、マニアックな選択でしょう。
(雪が積もる直前の札幌は、本当に底冷えしますよね)


先輩:
しかも、1日だけって何なのよ?せめて1週間くらいないと、ねえ?
1日だけなら、ホコテンかどっかに屋台出して、そこで飲み歩きにしないとさ~


「澄川バル街」のパンフレットを熟読しましたら、目玉イベントは「センベロ企画」と「特別メニュー」。
外から人を呼ぶようなイベントでもなく、金がかかる匂いもしません
(内情は知りませんよ!)。

センベロ企画は、ドリンクとおつまみ皿のセットで1000円。
「特別メニュー」は、まあそのまんまです。


先輩の言う通り、1週間くらい「澄川バル街ウィーク」にすればいいのにねえ。

最初の土日にどこかの店で、「澄川バル街」を体験した人がいたとしましょう。
月曜日にその話を職場でして、じゃあ水曜日の夜に「行ってみる?」って話になるじゃないですか。


大がかりなステージイベントがあれば無理ですが(お金かかるし)、今の「澄川バル街」企画なら、10日くらいやった方が良さが発揮できる。
そんな気はします。


なんて、外野から無責任にも文句ばっかり垂れましたが、まあそれはランチタイムの世間話。
ちなみに先輩は、子供を連れて昼に「澄川バル街」を満喫し、夜は友達と「ちょっとだけ」飲みに行くらしいです。

私ですか?
その夜に「ちょっとだけ」飲みに行くメンバーのひとりですよ、もちろん。


この記事の最初に「澄川バル街」について詳しく書いてます!



札幌のイベントやデートスポット、おひとりさまの遊び場など、真面目なブログも書いています。こちらもぜひ! https://www.din-hkd.jp/