見出し画像

トランク機械シアターPresents 第2回 おうちでつくろう!手づくり人形劇コンテスト

子どもと大人でいっしょにたのしむ人形劇を生み出す「トランク機械シアター」が手がける、だれでも参加できる人形劇コンテスト。待望の第2回が開催されます!

コンテストは3月21日(日)、札幌シェアターYoutubeチャンネルで配信。

当日はトランク機械シアターのねじまきロボット アルファー、立川佳吾さんといっしょに、たくさんの手づくり人形劇をたのしみましょう。コンテストの大賞を決めるのは、視聴者のみなさんによる投票です!

▽▽▽

コンテスト概要

◯コンテストについて
募集期間:2月18日(木)~3月17日(水)
コンテスト:3月21日(日)19時から 
at 札幌シェアターチャンネル🔔チャンネル登録・通知をonにしてね♪

◯応募方法
こちらの◎人形劇ムービー応募フォームからご応募ください。

◯応募のルール
・家にあるもの、家にいる人でつくること
・手づくりの人形や道具でつくること(既存キャラクターは使用不可)
・5分以内の作品であること
・1人、1グループにつき1作品のみ
・参加資格に年齢やプロ・アマの制限はありません
・むかし話や童話など、著作権フリーの物語をモチーフにした人形劇でもご参加できます。

◯各賞について
・大賞 
コンテスト当日の視聴者投票によって決定します。
副賞:Amazonギフト券(1万円分)、札幌シェアターに作品掲載、札幌シェアターで作品をつくれる権
・ベスト手作り賞
もっともすてきな手づくりをしてくれた作品に贈られます。
副賞:Amazonギフト券(5千円分)
・アルファー賞

応募作品の中からアルファーが選んだ作品に贈られます。
副賞:アルファーグッズ

お手本ムービーと第1回作品の紹介

手づくり人形劇コンテストに「応募資格」はいっさいありません。ひとりでの参加も、家族やいっしょに暮らす人との参加もOK!みんなでつくって、みんなで楽しめるコンテストです。

おうちの中でできる新しい「たのしい!」として、人形づくりにチャレンジしてみませんか?

人形をつくったことがない人、安心してください。トランク機械シアターのYoutubeチャンネルでは、おうちにあるものでカンタンにできる人形のつくり方を紹介しています。

「劇というと、おはなしを考えなければいけないの?」となやんだ人も大丈夫です。人形たちが元気に動いていれば、たのしい人形劇のできあがり。それとも、有名なむかしばなし(たとえば『ももたろう』とか)を人形劇にするのもいいですね。

札幌シェアターのnoteでは、第1回の応募作品の一部をまとめています。アイデアが光る作品たちが、あなたの人形劇づくりを助けてくれるかも!

みなさんがつくるたのしい人形劇を、心からお待ちしております!

札幌シェアターの取り組みを応援していただける方はサポートをお願いいたします。今後の運営資金、ならびに札幌演劇への取り組みを行うための費用とさせていただきます。