芋出し画像

【読むPodcast🎙】札幌千秋庵のおかしなはなし #01

※今回の【䞀日千秋】はPodcastず連動した蚘事になっおいたす

札幌千秋庵では、2024幎3月18日の山芪爺のパッケヌゞリニュヌアルず、山芪爺のCM埩掻を蚘念しお、山芪爺に関する音声コンテンツを䜜成しPodcastで配信しおいたす。是非Podcastを聎いお頂ければず思いたすが、蚘事で読みたいずいう方向けに、Podcastのコンテンツを基にした蚘事を䜜成したした。䞀郚補足も加えながら蚘事化しおいたすので、あわせおご芧ください。

鈎朚うんやっぱりおいしい今日は、札幌千秋庵おかしなはなしvol.01ずいうこずで、このおいしい山芪爺の話、最近リニュヌアルしたずいうあの話、お送りしおいきたす。ちょっずその前にもう1枚いただきたす。

鈎朚
札幌千秋庵のおかしなはなしは、札幌千秋庵の新商品や歎史に぀いお深く掘り䞋げる番組です。今回も札幌千秋庵の䞭西瀟長にお話を聞いおいきたす。

䞭西山芪爺は昭和5幎からのロングセラヌで、発売から今幎で94幎が経っおいたす。 

鈎朚94幎の歎史ずいうずかなり長いですが、はじたりはなんだったんでしょうか。 

䞭西札幌千秋庵で山芪爺を発売したのは昭和5幎ですが、そもそも山芪爺ずいうお菓子は千秋庵のルヌツである凜通千秋庵総本家の4代目の束田咲倪郎さんが開発した商品です。束田さんが開発したずころたで遡るず恐らく100幎以䞊の長い歎史がありたす。 

鈎朚すごく長い歎史があるんですね。そこからどのようにしお札幌千秋庵にたどり着いたんですか 

䞭西たず千秋庵の倧本は凜通総本家、ここからのれん分けをしおいったんですが、最初に小暜千秋庵ができたした。小暜千秋庵の圓時の工堎長が札幌千秋庵を開業したずいう歎史がありたす。のれん分けした千秋庵でも山芪爺を販売しおもいいよずいうこずで、各瀟で山芪爺ずいう商品を発売したようです。 

鈎朚そしお、札幌千秋庵で発売し始めお94幎ずいうこずなんですね。

䞭西札幌千秋庵は1921幎に創業しおいお、その9幎埌の1930幎から札幌千秋庵でも山芪爺を発売しおいたす。凜通総本家の方にもお話を䌺ったずころ、創業者の岡郚匏二が束田咲倪郎さんから山芪爺の補法を教わっおいる姿を六花亭昔の垯広千秋庵の創業家の方が芋おいたず聞いおいたす。

1930幎頃の札幌千秋庵

鈎朚94幎前はかなり目新しいものだったのではないでしょうか。

 äž­è¥¿ïŒšä»¥å‰ã¯ã€ãƒã‚¿ãƒŒã‚„ミルクはただただお菓子に䜿われる前の話だったので、そういった玠材を掋颚の煎逅に仕䞊げたずいうのは圓時はかなり新しかったんじゃないかなず思いたす。 

鈎朚䜕かキャッチコピヌはあったんですか 

䞭西昔のパッケヌゞやリヌフレットには、よく「高玚掋颚煎逅」ずいう颚に曞かれおいたので、身近な商品ずいうよりはちょっず高玚感のある商品だったかもしれないですね。

鈎朚レシピや材料は倉わっおいたすか 

䞭西レシピは昔からの補法でほずんど倉わっおいないず聞いおいたす。 

鈎朚山芪爺はどんな颚に䜜っおいるのでしょうか? 

䞭西氎だねず呌ばれる氎分倀が倚い生地になっおいお、それを型に萜ずしお、その型をはさんで䞊火ず䞋火で焌く「はさみ焌き」ず呌ばれる補法で䜜っおいる商品です。 

鈎朚実は先日初めお工堎芋孊をさせおいただいたんですね。たくさんの人の目があり、人の手があり、こうやっおひず぀ひず぀手䜜りのような圢で぀くっおいるんだなず感動したした。 

䞭西機械をメむンで䜿っおいるんですが、どうしおも埮劙な倉化が出おくるので、人の目で調敎しながら䜜っおいたす。

 éˆŽæœšïŒšã‹ãªã‚Šã˜ã£ãã‚Šç„ŒããŸã™ã‚ˆã­ã€‚ 

䞭西そうですね、倧䜓6分くらい焌きたす。じっくり火を通しながらパリパリずした独特の食感のある煎逅に仕䞊げおいたす。 

鈎朚山芪爺の機械はかなり幎季がはいっおいたすよね。 

䞭西昭和56幎からずっず䜿い続けおいるず聞いおいたす。叀い機械の方が電子制埡ずかが入っおいないので、実は長持ちするんですよね。機械的な郚分は摩耗しお時々故障したすが、メンテナンスしながらずっず倧切に䜿っおいたす。昔ながらの機械、昔ながらの補法で぀くり続けおいるのが山芪爺です。

 éˆŽæœšïŒšå±±èŠªçˆºãšèš€ãˆã°ã€ã‚„っぱり私たちの䞖代はCMがすごく印象的でもあったんですが、なんず今日からリニュヌアル版が攟送ずいうこずになったんですね。

䞭西はい。今日から新CMの攟送が始たりたす。

鈎朚ぜひYouTubeやテレビをみおチェックしおもらえればず思うんですが、新CMを䜜ろうずなった経緯を改めお教えおください。 

䞭西山芪爺を倚くの方に改めお広めおいきたいなず考えた時に、昔流れおいたCM゜ングを思い描く方は倚いず思いたすので、CMを埩掻させようずいうプロゞェクトがスタヌトしたした。たず、前回もお話した通り、歌唱をYUKIさん、線曲を蔊谷奜䜍眮さんに行っおいただいお、楜曲のずころはプロにお任せしお、我々はアニメヌションのずころを制䜜䌚瀟さんず䞀緒に䜜りたした。 

鈎朚YUKIさんにお願いした理由は? 

䞭西CMを䜜り盎すなら有名な方に歌っおいただけたら嬉しいなず思ったずころから話がスタヌトしたした。いろんなアヌティストさんがいらっしゃる䞭で、YUKIさんが北海道でラむブをされたずき、ファンの方がYUKIさんにアンコヌルをねだるずきに山芪爺のCM゜ングを歌っおいお、YUKIさんもその埌のアンコヌルで山芪爺のCM゜ングを歌っおいたず聞いお、たったく関係がないわけじゃないなず思い、ダメもずでYUKIさんにオファヌしたずころ幞いにも実珟したした。

鈎朚実はわたしそのラむブに行っおいるんですよ。 

䞭西本圓ですか 

鈎朚CM゜ングを歌っおいるYUKIさんを芚えおいお、すごくわたしも嬉しいです。道民にずっおはYUKIちゃんが歌っおくれるんだずいう喜びがありたす。瀟長はレコヌディングには立ち䌚ったんですか 

䞭西レコヌディングには立ち䌚えおいないのですが、楜曲が出来䞊がっおすぐの珟堎にはお邪魔させおいただいお、YUKIさんず蔊谷さんにご挚拶をさせおいただきたした。 

鈎朚印象的だった蚀葉はありたすか 

䞭西こちら偎がありがずうございたすずいう感じなんですが、YUKIさんず蔊谷さんの方からも「携わらせおいただいおありがずうございたす」ずいうお蚀葉をいただけたのはうれしかったですね。お二方ずもワクワクしお楜しんで、今回の制䜜に携わっおくださったず聞いおいたす。

鈎朚出来栄えはいかがですか 

䞭西出来栄えは120点ずいうか想像の䞊をいく仕䞊がりになっおいお、昔から知っおくださっおいる方にずっおは懐かしいですし、歌唱もYUKIさんなので喜んでいただけるかなず思いたす。聎いたこずがない方もどこかノスタルゞヌを感じられるようなCMに仕䞊がっおいたす。 

鈎朚YUKIさんらしさも出おいる? 

䞭西ものすごくYUKIさんっぜい歌になるかなず思ったのですが、最初に聎いたずきはオリゞナルの原曲の雰囲気を感じお、でも聎いおいくうちにYUKIさんらしさも感じられるいいバランスで歌っおいただけたず思っおいたす。 

鈎朚蔊谷さんのアレンゞはいかがでしたか 

䞭西アレンゞの郚分は倧きく倉わっおいたす。昔の曲はシンセサむザヌなどの楜噚を䜿っおいるのですが、その蟺りは倉わっおいたす。ただ、そこたで「倉わりすぎおいない」ず蚀うか、䞖界芳は残し぀぀も近代的にアレンゞしおいただいお、さすが蔊谷さんだなず思いたした。 

YUKIさん北海道凜通垂出身
蔊谷奜䜍眮さん北海道札幌垂出身

鈎朚北海道の皆さんは、昔のCMのアニメヌションが蚘憶に残っおいたすよね

䞭西かなり蚘憶に残っおいるんじゃないかなず思いたす。アニメヌション郚分は昔のCMをほがトレヌスしおいたす。叀いCMでは画角が43で、今のテレビは16:9なのでそこを盎したりだずか、ノむズをなくすなど、珟代のデゞタル技術で映像は綺麗に䜜り盎しおいたす。

䞭西アニメヌション自䜓は昔の熊のキャラクタヌのたたなので知っおいる方は懐かしいず思っおいただけるず思いたす。䞀郚新しいキャラクタヌずしお鹿が登堎しおいたす。今回のプロゞェクトに携わっおいろいろ調べおいくうちに、盎近のCMよりも前にCMがあったこずを知ったんですが、癜黒で曲も違うものだったのですが、そこに鹿が登堎するシヌンがありたした。なので今回、北海道ならではの動物、キタキツネずかシマ゚ナガずか冒頭で登堎させようずいう話もありたしたが、ガチャガチャしすぎないように鹿だけを新しいキャラクタヌずしお登堎させおいたす。アニメヌションの䞭に登堎したすので、泚目しおいただければず思いたす。 

鈎朚䞀番最埌たしか男性の声でナレヌションが入りたすよね䜕ず蚀っおるんでしたっけ? 

䞭西「莈り物、お土産に札幌千秋庵の山芪爺」ですね。 

鈎朚今回も新しいCMでこのナレヌションは入っおいたすか

䞭西入っおいたす。 

鈎朚このナレヌションの声がすごいんですよね 

䞭西オリゞナルの原曲もずのCMにかなり声質が近いんです。制䜜䌚瀟から音声のサンプルが送られおきお、最初に聞いたずきにこれは近いぞず、雰囲気も䌌おいるし、声質も玠敵な方だったので、岩尟さんずいう方なんですけど、ぜひ岩尟さんでずお願いしたした。出来䞊がりを聎いおみたら本圓に原曲に近くお、私もびっくりしたんですけど、玠敵な方にナレヌションを入れおいただけたなず思っおいたす。 

鈎朚新が本日からリニュヌアル版ずしお攟送されおいたす。今すぐ芋たい、すぐに知りたいずいう方は、札幌千秋庵のYouTubeをご芧いただけるずよいかなず思いたすので、みなさたチェックをお願いいたしたす。 

䞭西お願いしたす 

鈎朚さお、次回vol.02です。次回はパッケヌゞのお話です。本日から店頭に䞊び始めおいる山芪爺の新パッケヌゞすごい玠敵なんです。いろいろ聞いおいきたす。お楜しみに

みんなにも読んでほしいですか

オススメした蚘事はフォロワヌのタむムラむンに衚瀺されたす