見出し画像

バランスよい魚介豚骨に、ピンクのチャーシューが美しい。「MEN-EIJI HIRAGISHI BASE」【札幌ラーメン屋めぐりvol.18】

MEN-EIJI HIRAGISHI BASE(札幌市豊平区)

魚介豚骨醤油 950円

平岸駅・南平岸駅から徒歩10分ほどの場所にある、白一色の外観がおしゃれな店舗。ラーメンWalkerグランプリの北海道版でNo.1になったり、ミシュランガイド北海道でビブグルマンを受賞したりしている、気鋭のラーメン屋だ。

今回は人気No. 1の魚介豚骨醤油を注文した。豚骨のねっとりしたコクのある旨みと、風味豊かな魚介らしさを同時に感じる。どちらかに寄りすぎることなく、両方をこれほどしっかり味わえるのは珍しいのではないか。
魚出汁のジュレがのっているのも面白い。柑橘のピールが入っていて、濃厚なスープでこってりした口の中を爽やかにしてくれる。

麺は中太のストレート。やや硬めのしっかりした食感で、まるでそばみたいなコシを感じる。独特の風味と歯ごたえがあると思ったら、どうやら北海道産小麦の全粉粒にこだわっているらしい。

具材は細切りごぼう、みじん切り玉ねぎ、ねぎとシンプル。玉ねぎのシャキシャキとした食感がよいアクセントになっている。

そして見てほしい、この美しいピンク色のチャーシューを! 低温調理で作ったらしく、脂身がなくあっさりしている。しっとりとした上質なハムを食べているような満足感。普段は厚切りのトロトロチャーシューを食べることが多いが、これもまたよいものだ。

ちなみに、つけ麺やまぜ麺もおいしそうだった。まぜ麺を頼んだ場合、追い飯をサービスしてもらえるらしい。次回訪れたときはまぜ麺を頼み、残った汁に追い飯をぶっこんで食べてみたい。
また、メニューが非常に豊富なのもうれしいところだ。紹介した魚介豚骨やつけ麺・まぜ麺のほかには、味噌・醤油・塩や辛いラーメンもあった。
また行こう。ごちそうさまでした。


2023年2月来店

MEN-EIJI HIRAGISHI BASE
札幌市豊平区平岸2条11丁目1-12
平岸駅・南平岸駅から徒歩約10分


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?