見出し画像

ラーメンもおいしいけれど、むしろザンギが絶品!「麺や虎徹」【札幌ラーメン屋めぐりvol.10】

麺や虎徹(札幌市豊平区)

海老味噌らーめん ザンギ定食 1130円

北海道に20店舗を展開する「麺や虎徹」。今回は海老味噌らーめんとザンギ定食のセットを注文した。

スープをすすると、いきなり濃厚な海老の風味。海老と味噌は、なぜこうも相性がいいのだろうか。白味噌ベースの甘いスープにはまろやかな旨味があり、コシのある中太麺に絡む。ほとんど縮れていない、かなりしっかりした歯応えの麺だ。

具材はメンマ、わかめ、ねぎ。チャーシューは丸型タイプで、柔らかくてほろほろ崩れる。

そして「麺や虎徹」で人気のザンギもいただく。ザンギとは、北海道名物の鶏の唐揚げのこと。ラーメン屋なのに、ホームページや店頭のメニューに「むしろザンギ。」とあるくらい、熱烈に推している。
一般的な唐揚げの3倍もあるというサイズは、確かに箸で持つと重たく感じるでかさだ。濃い醤油の味付けは、北海道民が大好きな「THE ザンギ」といった味。

そしてここの店には、私のように少食の人にありがたいサービスがある。麺の量を半分にしたり、定食のご飯をなくしたりすることができ、その場合は煮玉子かウーロン茶がサービスしてもらえる。テイクアウトも可能なので、「ザンギ定食も頼みたいけれど食べ切れるだろうか……」と心配な人でも、気兼ねなく注文しやすいのがうれしい。

今度は一番人気の熟成あらごし味噌ラーメンも食べてみたいし、つけ麺もおいしそうだった。ザンギはテイクアウトしてどんぶりで食べたいくらいだ。ごちそうさまでした。


2022年9月来店

麺や虎徹 西岡店
札幌市豊平区西岡3条5丁目4-17

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?