見出し画像

【札幌カフェ】POROKI COFFEE with “hibana”

訪問日:22.10.27 ★★☆☆☆

『POROKI COFFEE』さんにお邪魔してきました^ ^

実はPOROKIさんの訪問自体は2回目ですが、今回は『おやつラボhibana』さんとのコラボ狙いです
https://instagram.com/hibana_oyatsulabo

店舗イメージ

前回訪れたときはお店の外で待っているお客さんもいましたが、今回はスムーズに入店
テーブル席に案内されました

若干狭めですが落ち着いたスペース
hibanaさんの一押しタルトが気になります

連れの人ともどもアテのスイーツはすぐ決まりました
コーヒーで悩んでいるとPOROKIの店主さんが丁寧に説明してくださいました
いわく、中煎りくらいのフレーバー豊かなコーヒーを取り揃えているらしい

札幌はだいぶ寒くなってきましたのでコーヒーはホットでおすすめ・チェルベサ、スイーツはさつまいもタルト・やきいもプリンに決定

店主さんの手技を間近で見れる!
hibanaさんの焼き菓子めあてなお客さんもちらほら

注文した品が届くあいだに連れの人はそそくさとhibanaさんの焼き菓子を買いに行きました笑笑

ちなみに今日の僕は訳ありで本調子ではありません
写真もなかなか思うように撮れませんでした。。。(言い訳)

プリンとタルト
コーヒーの器が素敵です

さてさて、注文の品が届きましたよ!
コーヒーですが、今回は2人で2種注文しましたが、なんと飲み比べ用に小分けして提供していただきまいた!嬉しい!
おすすめの方は説明通り「ザ・コーヒー」という感じでしたが、チェルベザはなかなか形容し難い複雑な風味で新鮮な感じでした(おいしい)

スイーツはどちらともかため
プリンも滑らかというより食べ応えのある感触に仕上がっています
クリームの上にかかっている黒いソースはなんだと思います?実はこれゴマ風味で良いアクセントになっていました

このお店はどちらかというと連れの人が好きそうな感じです
意外性のあるコーヒーに評価を迷いますが、、、ビターなコーヒーが好きな僕としては泣く泣く★2です汗
とはいえ、ちょっとお豆を買って帰りたい衝動にも駆られていました(最近ラテを練習しているので)

立地的に札幌駅から少し遠いですが、ぜひチェルベザを試して欲しいです^ ^

独断と偏見に満ち満ちた評価基準
★★★★★:神
★★★★☆:最高
★★★☆☆:かなり良い
★★☆☆☆:基準
★☆☆☆☆:少し残念

桑園おじ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?