見出し画像

初心者の女性が馬券の買い方を調べて有馬記念(競馬)に手を出してみた

おもしろいこと起こらないかな〜とはじめての競馬に手を出してみました。前日に友人から馬券買う予定を聞いて、わたしも調べて買ってみよう!となったのがきっかけです。

はじめてにふさわしそうな有馬記念(12/26)!!

《有馬記念について》
中央競馬1年を締めくくる大レース。
格付けはGIで、中山競馬場の芝2500mコースで行われる。
日本の競馬の重賞レースのひとつ。
ファン投票によって選ばれた馬を中心に、毎年12月に行われる。

①どの種類の馬券を買うのが良いか下調べ

『3連単』など言葉を聞いたことはあるものの。。
どれが広く賭けることができる組み合わせかは分からないため調査!!
下記のサイトでは『3連単ボックス(5頭)』をお勧めしてました(˙ᵕ​˙ ) 
http://keiba-school.com/3rentan-box/

《3連単ボックス(5頭)の詳細》
5頭の中で3位に入賞する馬があれば良い
▫︎選んだ馬が3位以内に該当すれば良く順位は関係なし
▫︎「5×4×3」の60通りがつくられる
▫︎1口100円とすると60通りなので6,000千円のお支払い

②どの馬を買えば良いか選ぶための人気馬の調査

馬が16頭も走るのでその中から今回は5馬選びます。
人気分散がおすすめだったので順位を調べて各層から選出( ・ᴗ・ )

《サイトに書いてあったお勧めの馬の選び方》
(1) 1〜2番人気 (2) 3〜4番人気 (3) 5〜7番人気
(4) 8〜10番人気 (5) 11番以下人気
 ➡︎ レースが大荒れしたときに有利

《出馬表》
https://race.netkeiba.com/race/shutuba.html?race_id=202106050811

《人気馬順》
https://umakeiba.com/%E6%9C%89%E9%A6%AC%E8%A8%98%E5%BF%B5/sort/

選んでみた馬はこちら....
 (1) 07番:クロノジェネシス ★人気No.2
 (2) 16番:タイトルホルダー ★人気No.4
 (3) 13番:アカイイト ★人気No.6
 (4) 14番:アサマノイタズラ ★人気No.10
 (5) 06番:ウインキートス ★人気No.12
   人気のばらつきを意識しました!

③ネットで馬券を買うための登録

馬を選び終えたので馬券を買うための準備を開始。
馬券の機械での購入ではなく、お家から買えるようにネットから『即PAT』の登録を行いました。
クレジットカードではなく「ゆうちょ銀行」で登録。


銀行口座や個人情報の登録で、IDやうんたらかんたら作成されて進むとネット投票の画面が表示されるようになりました。

購入画面

④馬券の購入

よくわからずでしたがこれかなっ??という手順で操作をぽちぽち。
銀行から6,000千円を入金してからマークカード形式で馬券を購入。
・入金(入出金) >> マークカード投票 >> レースの選択 >> マーク >> 購入(完)

マークカード投票

下記の画像をみると...
馬券買えた!! と実感が湧きました〜(˙ᵕ​˙ ) 

馬券

⑤結果の確認

外出先からでもユーチューブ経由で競馬の中継が観れるものだと思っていたのですが、どれも映像はなく音声中継だけ(´. _ .`)...
音声だと現場状況がわからずもやもや・・・!!

結果はTwitterやGoogleのニュースから確認することになりました。
 はじめての競馬は「惨敗 ... 」orz  ※7番しかかぶってない、、
https://www.jra.go.jp/datafile/seiseki/g1/arima/result/arima2021.html

《2021年 有馬記念の順位》
・1位 10番 エフフォーリア ★人気No.1
・2位 05番 ディープボンド ★人気No.5
・3位 07番 クロノジェネシス ★人気No.2

下記のサイトから過去の成績や走っている映像のYouTubeのリンクを貼ってくれていたので、後日にはなりましたが映像も確認することができました。

⑥振り返り

お金を少々失いましたが、なにごとも経験だな〜と思いました。
かわいい金額で今後も世間の流れとともに楽しんでいきたいなと思います!

《学んだこと》
(1) レース時刻は外出せずSTAY HOMEが良い

  ➡︎ スタンバイして馬券の画像みながらテレビでレース観るのがいちばん
(2) 人気順に賭けるまっすぐな勝負も安全
  ➡︎ 今回のボックス買いを1位〜5位の5頭を選んでいると当たってました w
(3) 有馬記念関連の記事やYouTube動画がより一層楽しめる
  ➡︎ 有馬記念を経験したので、いつも見るYouTubeがさらにおもしろくなりました > < !! かまいたちの山内さんの有馬記念動画はお勧めです...!!
(4) 友人たちともLINEで盛り上がれる
  ➡︎ 女性3人のグループLINEでみんな賭けてたのでレース前後はLINEが盛り上がりました!一攫千金や〜と夢見て楽しかったです( ¨̮  )
(5) ネットの記事も参考になる
  ➡︎ エフフォーリアとクロノジェネシスの1番人気と2番人気は固いといろんな方が言っていたのを後でたくさんみたので購入前に見とけば良かった...と思いました。

好きな有馬記念のYouTube動画 彡^・∋!

つぎは.... 6月にある『宝塚記念』で下調べ力をさらに強化していきます!

この記事が参加している募集

#やってみた

37,038件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?