ドラゴンボール超〜スーパーヒーロー〜を観た感想とドイツで結婚した話

先程、観て参りました。

率直に言うと面白いね。

今回の主役をピッコロ&悟飯に焦点を当てた所も面白いです。

孫悟空(身勝手の極意)
ベジータ(我儘の極意)
ブロリー
ジレン

という強豪達のインフレに取り残されて行きがちだった悟飯が、
途轍もないほど進化を遂げた新しい大覚醒も良かったし、
ピッコロなんて今じゃ、迫り来る死闘の糞の役にも立たなかったのに、
今作では「オレンジ・ピッコロ」と称した進化も遂げて、
悟空&ベジータに力は及ばないものの、
オレンジ化をすれば少しは役に立つだろう実力を付けたから、
今年、2022年に始まるアニメ2期ではピッコロの活躍も見込めますね。

孫悟飯の活躍も高く期待できます。

現時点で、「全王・大神官・天使・破壊神」といった神クラスを除けば、
ブロリー、ジレン、ガス、モロ、グラノラ、悟空、ベジータといった
最強クラスの実力者枠に、今作で悟飯も近付いたか、
これから追い抜いて行くかの瀬戸際になって来てる。

悪く見積もっても、孫悟飯の実力はまだまだこんなものじゃないでしょう。

アニメ2期では、白髪(銀髪)+赤目の覚醒・孫悟飯が、
さらに高みを目指して完成させた「究極の姿」になる演出が出て来る可能性が高いです。

悟天は父親と兄貴最強だから「修行より女遊び」ってタイプでしょうね。
15年後には悟天よりパンのほうが強くなってそうです。

話は今から始まり、

今作の映画は物語の舞台を地球に移して、敵はレッドリボン軍という設定がまた面白い。
懐かしいというか往年のファンには嬉しかったんじゃないかな。

しかも、マゼンダのデスク上にレッド総帥とバイオレット大佐の写真が飾られてる演出も良かった。
結局、レッド総帥はブラックに銃殺される前に、既に勤務先に居た身近な女性に手を出して、
ガキを仕込んでいたって事なんですね。笑

さらに、Dr. ヘドの祖父が Dr. ゲロという世代交代演出も良かった。
しかも、遺伝図みたいな写真の中に人造人間16号にそっくりな男がいて、
あれが Dr. ゲロの長男だったのかと。

16号は声優、神谷明さんで外見も良かったし、
17&18号に「お前達が騒いだから小鳥達が逃げてしまった」と言う優しいんだか、
間が抜けてるんだかよくわからない性格も良かったし、復活させればいいのにな。

人間社会とは不思議なもので、こんなタンパク質の塊の人間が心を持って、
脳波だか宇宙の波動だか知らないけど、
人間の物事には必ず光と闇が存在するわけで、

どんな作品や人物にも良し悪し、光と影、陰と陽が付きまとうものだから、
敢えて批判から書かせてもらうと、

やっぱり、最後のセルかな。

あれもうちょっと感情移入できるぐらいセルの残虐シーンやら
会話シーンを盛り込んで欲しかったと思うよ。
セルに喋って欲しかった。

レッド・セル(セル・マックス)をいきなり登場させるまでは良いんだけど、
最後の大物として相応しい程、破壊力を兼ね備えたラスボスでもあったけど、
まったく喋らないからね。

せっかくセルを出すんだよ?
アナゴさんの声優、若本さんが直々に参加してくれてるのに、
気が狂ったうめき声しか入れないでさ、
あれは何とかならなかったのかね。

上映時間で言えば、90分程度か、
子供が観るならそれ以上は目の神経系にもキツいだろうから
90にしたんだろうけど、110分にして
セル・マックスが出てきて街破壊、仲間虐殺、ガンマ1〜2号吸収後、
完全体レッド・セルに変わっても良かったと思う。

あの若本さんのセル声で「お前達を皆殺しにする為に誕生したんだ」とか、
少し会話シーンを混ぜて欲しかった。

セル・マックスの姿も完全体と第2形態が合わさったような赤身だったけど、
「それ既にみんな見てるじゃん」って率直に思ったよね。

悪くはないデザインなんだけど、新鮮味は無かった。
緑が赤になって、ヒルデガーンのように理性関係なく暴れさせてるだけ。
そんなキャラ、ブロリーやケールで散々やってるから、理知的な完全体セルのほうで良かった気がしないでもないけどなぁ。

フリーザが出て、ブウが出て、次はセルだって予定調和は折り込み済みだったから、
せめて若本ヴォイスのセル声で悟飯を脅迫して欲しかった。

「おや?ふぐたく〜ん。同じ電車だったのかい、どうだい?1杯」

セルはなぁ、あのドスが効いたアナゴさん声が良かったのになぁ。
結局、最後まで喋らなかったなぁ

自分の女友達で「セルの声でオ●ニーできる」って豪語してたくらい
セル、若本さんの声が大好きな淫乱女がいたんだけど、
アイツ、今頃ガッカリしてるだろうなぁ

確かに、今回の孫悟飯は強かった。
身勝手の極意・悟空
我儘の極意・ベジータ

これ以上かと言われれば、?ってなるけど、
問答無用で強かった。

旧作で16号がセルに破壊されブチ切れた少年・孫悟飯のオマージュなのか、
悟飯のキレた髪型も当時のヘアースタイル、そのままだったし、

白髪(銀髪かダークグレーの髪色)に赤い目のデザインになった覚醒後の悟飯の強さは、
スクリーンで観ていて惚れ惚れするぐらいカッコいい戦闘シーンだったね。

考えてみれば、根っから優しい性格で戦闘嫌いな悟飯だけど、
本来、奥底に流れてる血筋と能力さえ開花すれば、
やっぱり、悟空より強くなるのかねって思うけど、

鳥山さんはブウ編で主役を悟空から悟飯にする経緯に失敗しちゃって、
もう終始がつかなくなっちゃったよね、
ブウ編のスタートなんて、大して面白くもない学園ものでさ、

ついこの前まで手に汗握ったセル編で、色んなキャラにも恵まれて、
セル・ゲームで最高潮になったかと思えば、
悟飯がオレンジスター・ハイスクールとかいう学校通って素人相手に野球なんかやってる。
悟飯の真の姿がバレるバレないとか、そんなのどうでもいいじゃんって思ってて、

あの時は、さすがの自分も開いた口が塞がらなかったね。
「こんなものを観るために自分はドラゴンボールと向き合ってるのか」と自問自答した記憶もあるけど、

やがて作者も低迷期に入ったと、ファンに不評と悟ったのか、
ブウ編に入って、界王神やキビト、魔王ダーブラを登場させたり、
天下一武道会へとシフトチェンジしてからは、
なかなか味のあるクッキーになっちゃうようなストーリーだったけど、

そこでも悟飯は、大界王神に潜在能力の全てを引き出してもらって、
真面目に戦えば魔人ブウ(悪ブウ)は余裕で倒せたはずなのに、
セル挑発に懲りずに悪ブウを挑発して大失態するしで、
結局は、主役の座を悟空に戻して物語の最後を締めちゃった。

確かに、あのまま主役を孫悟飯にして物語を進めてたら、
悟飯にはベジータのようなライバル的な存在、
対を成してフュージョンするようなキャラがいないから、

やっぱり主役は悟空、対を成すベジータの2人がいないと物語は進まないなと思ったよ。

実力も血統も外見も人格も申し分ない悟飯だけど、
多分、アニメ第2期ラストのほうでは、悟空、ベジータ、ブロリーのインフレにまた取り残されて行っちゃうのかな。

ジレンが出て来た時は、なんて強さなんだって驚いた数年前が懐かしいよ。
今じゃモロだ、グラノラだガス、ハーツとか出て来て、
決して弱くはないジレンだけど、その実力が霞んで見えて来てる。

新作映画でブロリーを出して、破壊神の住処で修行させてるとこを見ると、
アニメ2期では確実にサイヤ人三銃士体制(悟空とベジータ)になるだろうから、
覚醒・悟飯も出て来てるし、この漫画のインフレの保ち方とか整合性は保っていけるのかなと思うね。

次作を作るにはカネが必要で、カネを得るためには人気キャラを活躍させてグッズ売って回収するんだけど、
いま現行の「生残者グラノラ編」にしてもちゃんとストーリー・バランスが保たれてて、やっぱプロだなって感じるものね、

アニメ2期では「グラノラ編」を確実に放映するだろうし、
やって行かなくちゃ資金回収する目処は厳しいし、
いや、自分が言いたいのは、これだけ強い人気キャラ、イケメン・キャラを用意しといて、
この先、どんなストーリーを組み上げて来るのかなって。

良くも悪くも、ドラゴンボールは有能な人気キャラを登場させすぎ。

さらに今回の映画で、天才科学者 Dr.ヘドちゃんと、ガンマ1号があっさり味方になる方向が確定して、
2人はブルマのカプセル・コーポレーションに就職先が決まったわけなんだけど、

1つ疑問に思ったのが、「力の大会」が終わった直後を描いてる漫画版
「銀河パトロール編」「生残者グラノラ編」には、
一切Dr.ヘドもガンマ1号も出て来ない。

映画を観て、1番に思ったのがそこでさ、
この先、上手く整合性を保って行けるのかとか、
なんなら「銀河パトロール編」「生残者グラノラ編」すっ飛ばすんじゃないかとも思うよ。

この2大長編は面白いから、ぜひアニメ放映やってもらいたいよね。

近年の魅力的な新キャラとして、モロ、天使メルス、73セブンスリー、
ヒータ、ガス、グラノラ、他諸々、良いキャラ揃ってるものね。
グラノラは魅力的なキャラだし、トランクス以来のイケメンと言ってもいいスタイリッシュな佇まいだし、
女性ファンや子供にも人気出ると思う。

でも、グラノラ編をやるには、今作の映画を観る限り、
設定上おかしな事になってるから整合性の取り方をですね、
プロに期待ですね。

映画の話に戻るけど、人造人間18号が今回はカネの話をしてなくて残念だった。
18号はカネのことしか言わないキャラだったんだけど、
セル・マックスが登場して余程ヤバいと感じたのか、
あの状況でもカネのこと一切言わず「チッしょうがないね」なんて言いながら参戦してた。

17号は出て来なかったね、魔人ブウも睡眠中。
戦力に縛りを付けることで、悟飯とピッコロ、ガンマ1〜2号の友情掛け合いも輝いていたし、
時にはこんな映画も良かったというか、見せ方としては上手かった。

悟飯が覚醒するシーンもピッコロが「はいやられてます、これから悟飯キレますよ〜」っていう前座、寸劇に見えてしまった人達も多かったと思う。
あれはお家芸として必要なんだけど、
もう少し感情移入が欲しかった面もあるね。

それは先に書いた通り、セルとの会話シーンが無いから。
ガンマ2号は天空から一直線攻撃するより、セルに頭ごと潰されて破壊されたほうが
スクリーンの観客達も悟飯と一緒にキレる事ができたかも知れない。

今回、悟飯がキレて覚醒したのは結果、
カッコよかったからいいものの、
自分なんかは冷静に見てて震えてくる何かはなかったよ。

旧作の悟飯がセルにキレた時は、確かに体全体から震えてくる何かがあったんだけど、
まぁ他人が作ってる映画で何言ってもしょうがないけどね。

1番期待してた「悟飯がセルにキレて覚醒するシーン」って
既に我々の脳では刷り込まれてるから、期待値が個人的に高かっただけかな。

実際に観たファンの感想動画や Blog でもどうだったか1番気になるとこ。

セックスも前戯無しでいきなりぶち込んだらダメなように、
ボルテージが最高潮になって行く過程を大事にしなとダメだね。
女の顔が赤面を帯びて感じて来るくらい前戯に長い時間をかけると、
挿入後も良くなってくるのと同じで、
今回の悟飯 vs セルでは、会話すら無いままクライマックスに突入したから、
もっとキレて行く過程、関係性を描いて欲しかったと思う。

イタリア人の友達曰く、「セックスはデートの最初に、2人で料理を食べるところから始まってる」と言ってた。
まったくその通りでさ。

悟飯がキレるシーンなんて観る前からみんな解ってた事だったから、
水戸黄門が印籠出す20:45 のシーン、
やはり上映時間110分にして、セルの悪業や会話をさせて関係性に深みが欲しかった。

それでも最後の戦闘はよかったね。

セル編のオマージュとして、親子カメハメ波にフィニッシュを持って来るのかなと思ったら、
最後は、魔貫光殺砲でセル・マックスの頭を貫通。
師匠直伝の必殺技で締め括ったのも良かった。

鳥山明先生と野沢さんが1番好きなキャラがピッコロみたい。
その割に近頃のピッコロは不遇扱いされたキャラだったから、声優の古川さんもさぞ嬉しいと思うね。

他に気になった点は、カリン塔にまで電波を届ける携帯電話会社。
ドラゴンボールの悟空達の主要言語が日本語だから、レッドリボン製薬の本社は日本の何処かとしても、
カリン塔で TV 電話できるような 20G のような怪力電波を飛ばせるのは docomo、au、SoftBank の強豪3社でも今は無理。

まぁ、ザマスやゴワスらが暮らす界王神界で「神 Tube」とかいう動画サイトが流行ってるくらいだから、
得体の知れないフィジカルな電波があるのかもね。

ということで長くなって来たのでこの辺で。

「最後に」

悟飯は覚醒だけで、ジレンやブロリー、ベジータ、悟空に近い実力を手にしたけど、
これまで散々、修業して来た4人が報われないくらい
悟飯の潜在能力の深さには驚かされる。

そして今後、気になってるのがアニメ第2期の整合性。

こんな強いメンバーと闘わせる新キャラや敵、
グラノラとかどうなっちゃうのかな。

それではまた会いましょう〜

現在、自分はドイツにてこちらの内容を書いています。

ドラゴンボール新作の公開日は日本時間6月11日ですが、
自分は関係者コネもあり、試写会で4月下旬の時点で既に観ております。

上記の感想はその時のものを、今日書き換えた内容です。
試写で観させて頂いた内容はネタバレ厳禁なので、
本日、日本時間6月11日まで内容を伏せておりました。

たまたま関係者数名の誘いもあって、当日、みんなで観終わった直後の感想は、
「面白い」とかなり興奮気味に話してた覚えがあります。

ドラゴンボールは永遠ですね。誰の心も明るく照らす魔法です。

ドイツやフランスでもアメリカ以上に「ドラゴンボール」人気が凄いです。
ヒューゲンデュベリ(本屋)なんか行くと、
ドイツ語に翻訳されたコミックス全巻が本棚に並べられてあり、
「おぉ、オレの国のマンガだ」と本屋で1人、誇らしげに見ていたものです。

ある日、20代の若い金髪で悪そうなドイツ人と社交場で知り合い、
携帯電話の待ち受けを見せてもらうと、ゴジータ・ブルーの待ち受けで、
「ドラゴンボール好きなの?」と訊くと、
カタコトの日本語で「ゴクウ、カメハメハ」「アイ・ラブ・ソンゴクウ」なんて言ってて、
どういうところが面白いとか、ブロリーの映画は良かったとか、
世界共通で話せるのがまたドラゴンボールの強みです。

好きなものが似てると肌や目の色関係無しに、すぐ友達になれるし、
ヨーロッパを回って自分の国(Japan)のカルチャーを見つけると、
何か安心しますよね。
外国に居ると時々、不安になるし、日本が寂しく感じる時もある。

そんなわけで自分は今日の公開日、ドイツにてこれを書いてはいますが、
きちんと観てはいるので、ストレートな感想でした。

4月下旬に観ることができたから、5月7日から渡独して今に至ります。
あの段階で観てなければ、多分、公開日に観てから渡独してたと思いますよ。

こっちに来た理由は、2つです。
表向きは「FKK サウナクラブ」という海外風俗なのですが、
その裏で、3年前にお互い相思相愛のような形で
自分が特に気になってたドイツ人の女の子と言っても、32歳の子だけど、
その子と結婚するかと思って、気軽に。笑

ほんと気軽にドイツへ来てみて、あっさり結婚する事になっちゃって、
1つ目の目的は結婚というより、永住権欲しさですかね。
「生活費やお金はこっちが全額出すから永住権くれよ」みたいな、
安請け合いの愛人関係みたいなもんです。笑

向こうも了承してくれて。色々買ってやってと。
その代わり、数ヶ月ごとに日本へ戻らなくていい生活が手に入るというわけです。
日本に3年、5年帰らなくても不法移民扱い、法律違反にならないから便利なんですよね。結婚って。

観光 VISA だと3ヶ月しか滞在できないので。

永住権があると色々便利なのと、
自分、フランスのパリに11歳になる長男がいて、
フランス人とハーフ混血の長男でサッカー大好きらしく、
それも数年に1回会いに行ってやるのが面倒だったから、
2つ目の目的は子供に会いに行く感じですかね。

ドイツのフランクフルトに住むと、
パリまで電車4時間、ベルリンまで4時間と何かと身動き取りやすいんですよ。
新宿に住んでると、わざわざパリに住む子供に会いに行く事は、ほとんど無いだろうし面倒で、
でも、電車4時間程度なら数ヶ月に1度は会いに行ってやることもできるので。

永住権を手に入れる為に、色々買ってやったり多少の出費は仕方ないけど、
それ差し引いても好条件だと思って、決断しました。

海外風俗の FKK にもいつでも行けるようになったし、
日本へは1年に1回、正月にでも1週間くらい帰ればいいだろう感覚で、
気軽にドイツ住みを選びました。

日本には籍こそ入れてはいないものの、
15年くらい一緒に住んでる彼女がまだ居るんですよ。笑
別れてもないし、別れる気すらないというか、
お互い興味もないから、放置状態。エッチなんか10年以上やってないですよ。多分。

一応彼女には「ドイツへ長期仕事で行って来る」とだけ伝えて、
こっち来てから1ヶ月半、いまだ LINE すらしていません。笑

一緒に暮らしていても「おーいたの?最近どう?」みたいな感じで、
なんというか繋がりが希薄というか、
依存する関係でもないからお互いストレス無いし、
まぁ適当に良い距離感なやつだったんですよね。

まぁ、縁がありゃまた会うだろうと。笑

家は自分の両親名義の家に住ませてて、
一生居てもいいし、出るなら出るでいいし、これも放置です。

それより、自分は目の前にいる女ですからね。
と言っても、当然、本気になってるのはその結婚するドイツ人の女じゃないんでしょ?
と思う方も多いと思われますが、その通りです。笑

1ヶ月前に、1度ホテル行った女の顔すら今、ネタじゃなく本当に忘れちゃっています。
自分は良くも悪くも女を記憶するのが苦手で、覚えてないですもんね。

4月に新宿バリアンで2人の若い女の子と会って来たんだけど、
決して妙な言い回ししてるわけじゃなく、本当に顔思い出せなくてさ、
LINE にはやり取り残ってるだろうけど、過ぎ去った女とのやり取りなんか見ないでしょ。

まぁ、適当にお金があるうちは、良い女も寄って来るだろうけど、
カネが無くなった貧乏おっさんにいつなっても良いように、
お金の関係無しに寄って来た日本に住む彼女や他の女達は大事にしたいと思います。

説得力ないけどね。

まぁ、自分はいつも通りこんな感じで適当にやってるんで、
また日本のみんなとも帰国した時に、パァーッと飲みましょう。

2022年、今年は6月下旬に帰国後は、9月中旬に渡独ですよ。
結婚手続きをして、そしたらしばらく帰って来ない予定。
正月に帰国して母親、彼女、妹の子供2人に会ったってしょうがないですからね、

ほんと血も涙もない男だなと思うかもわからんけど、
女に対して依存しない性格はいいんですよ。
出会う女達と喧嘩にならないし、何言われて女達から説教くらっても
明るく孫悟空のように笑ってるだけなので、
ストーカーなんか絶対にならない性格だろうし、
女に対して怒られる事が圧倒的に多くても、自分からはどんな女も一切怒らない明るい性格。

自分では気に入ってるんですけどね。笑

ドイツでの仕事は、主に投資だね。
サイドで骨董品や美術品の売買とか、大金持ち相手に色んな物を探す人だね。
ブローカーとも呼ばれるけど、胡散臭いから艶福家で。
お金があると凄い美人がホテル来てフェラチオとかしてるから見ててウケるというか、面白いよ。
「この子はお金のために何でもするなぁ、頑張ってるなぁ」という。

その可愛い若い女達は、イケメン彼氏なんかいて
恋愛ドラマ観て成りきってる男女演じて、裏では何人もパパがいたり
自分みたいなのと一瞬の時の過ごし方をしてる工夫性が面白いんだね。

あとこっちでやってるのは翻訳の仕事とか。
日本人とヨーロッパ人の橋渡しをする仕事や観光ガイドとか、
そっちの方面ではガキの小遣い程度で適当にやってますよ。

そういえばこの note とかいう物、
ドイツ FKK 記事 が人気あったのか、
100円の有料記事にしてたら、34.200円入ってた。
こんなもんカネ出してまで読む人、いるんだね。

ありがとうというか、過去18年間で書いた Blog の記事数が
かなりたくさんあってさ、こんな感じで書いてたり、
さらにメチャクチャな内容の面白い記事もあるから
リメイク書き直して有料記事で出してみようか迷ってる。

1記事 100円なら読む人いるのかね。

ではまた何かあったら書きます。viren dank!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?