見出し画像

植物と動物と人の癒し

1週間日記 '24/05/5〜05/11

5/5(日)
●休日のルーティーンを見つける
ずーっと見つからなかった休日のルーティーン。なんだかやりたいことできなかったな〜とか、不完全燃焼でまた月曜日に戻る。みたいな生活を送っていたけれど、GWの休日続きでついに「これかも!」という自分の中で納得したルーティーンを送ることができた。たどり着いたのは、午前3時間、午後2時間の作業時間を設けること。作業時間は、基本的に机に向かって勉強や創作する時間のことで、英語の勉強の時もあればポートフォリオ制作や、アクセサリー作りの時もある。わたしはルーティーンに落とし込んでやりたいことをやる派なので、気分でやる、やらないを選択するのが返ってストレスになってしまう。自分に合うルーティーンを探し続けてようやく落ち着いた。変わるかもしれないけど、しばらくはこのリズムに乗ってみようと思う!

5/6(月)
●憧れの家庭菜園デビュー
GW最終日、YouTubeで何度も予習し、入念に準備を重ね水耕栽培にチャレンジ。苗はピーマン、ミニトマト、なすを購入!なんだか天気が悪くてなのか、なすが早くも萎れ気味で心配。お日様の力で復活することを祈る。成長を見守るのが新たな楽しみ。

ミニトマトはピンキーという薄皮品種。どの子も元気に育ってほしい!

水耕栽培の参考にしたチャンネル。この方の水耕栽培とても魅力的でワクワクする!

5/9(木)
●フタアゴヒゲトカゲのかわいさを知る
YouTubeショートをぼーっと見ていたらたまたま見つけたチャンネル。トカゲがめちゃくちゃ感情豊かなのと食べるシーンが可愛くて見続けちゃう。舌がめっちゃ綺麗で、爬虫類の舌って結構人間に近いのが面白くて舌ばかり観察してる。このチャンネルはチワワ2匹とトカゲ1匹で暮らしてるのだけど3匹が仲良くてホント癒される。あと編集が上手い。かわいい…。

5/10(金)
●病院での「頑張ったね」
先々週の風邪気味が悪化して、頭痛と頬の痛みがある中で1週間過ごしていたので、どうしても早めに病院へ行きたく仕事終わりに滑り込みで耳鼻科へ。先生に診てもらったら、「風邪拗らせて蓄膿症になってますね。頑張ったね。もう辛くないからね。」とお言葉を頂いてしまった。身体が本調子じゃなく仕事するのってほんとに疲れるし、なかなか有休取れない日々が続いていたのですごく心に沁みた。蓄膿症になったことない人は辛さが分からないし、言わなければ伝わらないけど、病気を可視化することができるって改めてすごいな…なんて思った。ありがとう先生。

また来週。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?