見出し画像

20年使ったオーブンレンジにさよならした。

電気製品はダメになるときには続くと言いますが、ナショナル製のハタチを過ぎたオーブンレンジくんが寿命を迎えました。

画像1


この2年くらいスイッチが反応しないという現象が起きていて、最近は動くのですがなんとなく機械が熱くなったようなにおいがして、全然温まらず、エラー表示が頻繁に出るようになりました。

結婚式出席のご祝儀とは別に父方の親戚が私にと直接手渡してくれたお祝いで購入したので、生活の苦楽を共にした相棒のような存在でグッドデザイン賞受賞していたと後で知りました。
孤独を感じた時、ストレス解消にパンやお菓子を作るとほっとしたり、慌ただしいお弁当作りに何度もレンチンに助けてもらったり。
今では子どもも何かしら作るようになり、今のモノの方がいいよと文句を言われても壊れるまで買わないよと言い続け…
なんか当たり前にあるものが壊れるのはやはり寂しい気持ちでした。

でも、新しいものを買うというのは勇気がいる反面、ワクワクするもの。

ただすぐに買い換えないと生活に差し支えるということもあって、ヘルシオウォーターオーブンの最新機種が出たことで、型遅れになったものがとてもお買い得だったので、即決しました。

画像2

家族はターンテーブルがない!と驚いていました。
(これが今や定番ですよね?)

他社のものも比較したのですが、決め手は勝間和代さんのYouTubeでした。

私は昨年くらいから勝間和代さんのYouTubeを見るようになり、「ホットクックか、ヘルシオウォーターオーブンほしいな~」と思っていたこともヘルシオに決めた理由のひとつです。

定価だったら買えていなかったので、やはりタイミングってありますね。

昔のものは長持ちすると言うけれど、ナショナルはパナソニックになり、時代は平成から令和へ。

ターンテーブルがなくなり、家電の進化には驚くばかりです。

ついでに20年使っていた冷蔵庫のひとつがまったく冷えなくなり(我が家には冷蔵庫が二つあります)、こちらも買い換えることに。

なんといいますか本当にダメになるときは続くのだと実感しています。

でも、冷蔵庫にはあまりワクワクしなくて、ヘルシオを買うときの高揚感との違いも感じたりしました(笑)

水タンクに水を入れてグリルすると、とてもおいしくてお料理のバリエーションが広がります。
※水ナシも出来ます。

まずは慣れるところから。

・プリンは今まで天板に熱湯を入れて焼いていましたが、スチームでできるので楽ちん。

・パンは、発酵機能を使ってみましたが、本当にふっくらと良い状態に発行していて、生地も乾かないのでいい感じです。
実際に焼いてみましたが、外側はカリッと中はふんわり♪

画像3


・フレンチトーストもヘルシーでバターを減らせるかバターなしで出来ました。
バターの香りの高カロリーのフレンチトーストが食べたいときと使い分ければ楽しめます。

画像4

・サバの味噌煮もおいしい。

画像5

・ナスの焼きびたしもおいしい。

購入してから、すでに毎日のお料理が楽しくなって、ヘビーユーザーとなっています。

勝間さんおすすめは、網焼きや70度の蒸し焼き。

まずは付属のレシピで作りたいものを作っている段階ですが、徐々に色々と挑戦していこうと思っています。

調味料をよくするとより味が良くなるので、今までは価格で選んでいたみりんやしょうゆも良いものを選んで作ってみたいと思います。

20年使った愛着に固執して感傷的になっていましたが、新しいもので色々と挑戦できることのほうが哀愁をあっという間に上回るほどの楽しさをこんなに味わえるなら、もっと早くに買い替えればよかったなとも思います。

人は変化したいくせに変化を嫌う生き物なのかもといつもこういうときに思います。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

私のイチオシ

サポートありがとうございます。若年者のキャリア支援などのスキルアップ、インプットなどに活用させていただきます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。