見出し画像

継続は力なり

地味な色の写真ですがひじき蓮根という一品です。
野菜の甘みを塩、胡麻油だけで引き出して味付けは醤油だけですが美味しくできました。

2年前くらいに体質改善しようと思って始めたマクロビオティックの料理教室にオンラインで参加していました。が、そもそも本当は料理があんまり好きではないのに始めてしまい、もう下手すぎてびっくりするくらいマズかった。。。
体質改善どころかだんだんしんどくなってきてしまいまして、途中から参加するのを辞めてしまいました。
しかし、同じような作り方できんぴらだけはひっそりと作り続けて、今や上手になり、気がつけばこのひじき蓮根も作れるようになっていました。
作らなければいけないと思うと作れなくなってしまうのですが、自分のペースで自発的にやっていたら失敗しても工夫改善しようといろいろ試せるようになって、気づいたら本当に醤油だけなのか?と思うくらい美味しくできるようになりました。一旦やめてはみたけど、やはり続けてみることは大事だなと思いました。

私は包丁の使い方も分からずに結婚して、夫に包丁の使い方を教えてもらうほどの腕前でしたww
しかし子供が出来てからは節約料理にハマってしまい、包丁使いはどんどん上手くなっていきました。
何事も続けることはどんなに小さくてもスピードが遅くても、何もしないよりは成長し続けるのだなあと感じます。そして続けるは地道な作業なので一番難しいこと。でも自分で続けると決めたならどんなに困難でもできるようになる!と信じています。
ちなみに蓮根はこの時期取ると良い食材です。
ひじき蓮根は教えられないですが、簡単な1品蓮根ステーキを。

蓮根は皮ごと洗って輪切りにして油で焼いて塩をかけて10分くらい蓋をして弱火で蒸して、蓋を取って中火で塩胡椒したら簡単でめっちゃ美味しいです😋
良かったら作ってみてください。
ちょっとカリカリに焼いちゃうと蓮根チップスのような味になるかも❤️

お菓子代に使わせていただきます♪