算数5年サピックス サマーサポート解説[N51-01約数・倍数]
今回から夏期講習がスタートします。
比が登場するまでの4回は復習メインの回です。
★解説を読んでも分からない、授業中に板書を写せないお子様に。テキスト付属の解説はとても簡易的です。そこで家庭学習でお子様が取り組まれるサマーサポート[確認編A〜D]について、お子様が1人で取り組めるような補助教材を作成しました。
★著作権の関係で問題文そのものは掲載しておりません。万一誤字脱字、ご要望などございましたらコメント欄にお願いいたします。対応教材は順次増やしていく予定です。
今回学ぶこと
アプローチ$${\textcircled{\small{1}}}$$約数の基本→A$${\fbox{1}}$$
アプローチ$${\textcircled{\small{2}}}$$約数の個数→A$${\fbox{2}}$$、D$${\fbox{1}}$$
アプローチ$${\textcircled{\small{3}}}$$$${\textcircled{\small{7}}}$$割ると余る→A $${\fbox{3}}$$$${\fbox{4}}$$、B$${\fbox{2}}$$$${\fbox{4}}$$、C$${\fbox{2}}$$$${\fbox{4}}$$
アプローチ$${\textcircled{\small{4}}}$$$${\textcircled{\small{5}}}$$倍数の周期性→D$${\fbox{2}}$$
アプローチ$${\textcircled{\small{6}}}$$倍数の個数→B$${\fbox{1}}$$、C$${\fbox{1}}$$、D$${\fbox{3}}$$
アプローチ$${\textcircled{\small{8}}}$$うるさいブザー→B $${\fbox{3}}$$、互いに素→C$${\fbox{3}}$$
復習テキスト
41B-11約数、41B-12倍数、N41-03約数、N41-04倍数
510-03約数、510-04倍数
確認編A
$${\fbox{1}}$$約数の基本
(1)72と96の差に注目すると、最大公約数の24がすぐ見つかります。72と96の公約数は、最大公約数である24の約数です。
(2)余りなく分けられたことから、子供の人数は180と225の公約数です。180と225の差に注目すると、最大公約数の45がすぐ見つかります。「10人以上」とあるので、最大公約数である45の約数のうち、10以上の数を探しましょう。
$${\fbox{2}}$$約数の個数
(1)1は約数が1個なので、素数ではないことに注意しましょう。
(2)約数が奇数個の数は平方数です。
$${\fbox{3}}$$割ると余る
(1)「90を割ると9余る」ということは、「81を割ると割り切れる」はずです。81の約数のうち、余りの9より大きい数を探しましょう。
(2)85を割ると1余り、145を割ると5余るということは、84を割っても140を割っても割り切れるはずです。84と140の公約数のうち、余りの5より大きい数を探しましょう。
$${\fbox{4}}$$割ると余る
(1)「6で割っても9で割っても1余る」ということは、もし1小さければ「6で割っても9で割っても割り切れる」はずです。6と9の公倍数(つまり18の倍数)より1大きい数を探しましょう。
(2)「16で割ると11余り、20で割ると15余る」ということは、もし5大きければ「16で割っても20で割っても割り切れる」はずです。16と20の公倍数(つまり80の倍数)より5小さい数を探しましょう。
★確認編B以降は有料(500円)でご覧いただけます。
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