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算数5年サピックス デイリーサポート解説[510-19場合の数(1)]

4年生の場合の数からはややステップアップします。
樹形図で調べる問題は登場せず、順列・組み合わせの計算がメインとなります。

★こちらはSAPIX算数5年[510-19 場合の数(1)]の回となります。
家庭学習でお子様が取り組まれるデイリーサポート[確認編A〜D]についての詳細解説を、全18ページのフルカラーPDFでダウンロードしていただけます。

★ 今回の単元
順列→A1⃞、B2⃞(道順)、C3⃞(道順)、C4⃞(円順列)
調べ上げ(表)→A2⃞
組み合わせ→A3⃞、B3⃞、D4⃞
順列と組み合わせ→A4⃞(ぬり分け)、B4⃞(メニュー)、D1⃞(ぬり分け)、
D3⃞(メニュー、重複順列)
和分解→B1⃞、C1⃞(2種類)、C2⃞(サイコロ)

4年生で既に習った問題についてはさらに発展的な考え方を、新出の問題については丁寧に考え方を理解しましょう。
余裕があれば道順、ぬり分け、重複順列、和分解については発展的な考え方を試してみると検算にも使えます。
円順列については2通りの考え方をどちらも理解してほしいところです。同じ組みを「束ねる」という考え方につながります。

★SAPIXの解説を読んでも分からない、授業中に板書を写せないお子様に。付属の解説はとても簡易的です。
そこで①確認編の全問について、②豊富な図表を使って、③計算の過程も分かる補助教材を作成しました。
お子様が1人で読んで分かるような解説になっています。

★塾なし・親塾の方、SAPIXの予習用にもお使いいただけます。

★著作権の関係で問題文そのものは掲載しておりません。
万一誤字脱字、ご要望などございましたらコメント欄にお願いいたします。対応教材は順次増やしていく予定です。

#サピックス #SAPIX #中学受験 #算数

★カラーの図で分かりやすい!

サンプルページ①

★テキストにはない+αの解法も掲載

サンプルページ②
サンプルページ③

教材はこちら↓からダウンロードしていただけます。(有料:400円)

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130字 / 1ファイル

¥ 400

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