見出し画像

見つけたら買ってしまう昆布


お出汁が好きすぎる
お出汁研究家のさぴこです。

わたしは昆布を常に
30種~40種くらい
ストックしていて(笑)、

昆布だいすき人間なんですが、

・いつもこの昆布は間違いないな~
・見つけたらとりあえず買っとく

昆布の種類があります。


それが、
白口浜の真昆布
です。

まず、
真昆布(まこんぶ)って名前は
聞いたことありますか?


昆布は大きく分けて4種あるんですが、
そのうちのひとつが真昆布。
(あとは利尻・羅臼・日高)

で、この4種だけでも
それぞれ出汁の特徴が違うんですが
今日はいったん置いといて、

ただの真昆布ではなく
白口浜の真昆布って何かを
お話したいと思います。


真昆布の中には
「浜格差 -はまかくさ- 」といって、
上質な昆布が採れる浜があるんです。


牛肉でいうと、
ただの神戸牛ではなく
上質な神戸牛、とか
そんな感じ!笑


で、この浜格差の中で
上質な浜とされているのが
白口浜とか川汲浜とかとか。
(黒口とか調べたら他の浜名も出てきます)


良い浜のものは
パッケージに記載があるので
わかりやすいですね。


でで、
私の経験談からですが、

白口浜は比較的スーパーでも
見つけやすく、
価格もそこまで高くないイメージで。

それでいて、
必ずといっていいほど
しっかり濃い出汁が出るんですよ!!


スーパーでたまたま見つけた!!


なので、
・パッと出汁を引きたい時
・しっかり濃い出汁引きたい時
にあるとすごく良きです。

昨日も白口浜真昆布で
出汁を引いたんですが、

2~3時間浸けただけでも
もうしっかり昆布出汁でてました!

鰹節と合わせた一番出汁


白口浜の真昆布、
やっぱ頼もしいな~~
って感じです。

私は見つけたら
次いつ出会えるかわからないので
必ず買います。


なのでもし、
良い昆布欲しいな〜と思っていたら
ぜひ白口浜の真昆布を
探してみてください。


たまたまスーパーにあったり、
北海道物産展にあったり、
ふとしたタイミングで
出会えると思います。

(オンラインでも買えますね!)

私は神奈川の実家にも、
京都の自宅にも
必ずストックしていますよ。



昆布は出汁のかなめ。

全ての出汁の土台となり、
出汁の味を支える一番大事な部分です。

ぜひしっかり出汁が出る昆布を
使っていきましょう。

峰村咲子

サポートありがとうございます!