見出し画像

『美味しい!』って言ってもらう科学的秘訣

せっかく台所に立って
ごはんを作るなら、
家族やあなたの大切な人に
『美味しいっ!』って
喜んでもらいたいですよね。

でもそうなると
・ハンバーグ
・オムライス
・から揚げ、などなど
毎週一緒の定番ごはんに
なってしまいませんか?

はたまた
頑張って作ったのに
あんまり美味しいと
言ってもらえないなんてことも…。


今日はそんなお悩みがある方に、


・冷蔵庫にあるものでパパっと作り、
・『美味しい!』と言ってもらえる

秘訣をお伝えします^^



それは、



【出汁×油脂】!



ちょっと想像してみてほしいのですが、

・揚げ出し豆腐
・野菜の揚げ浸し
・天ぷらそば

のようなごはんって
ほとんどのかたが美味しいと感じ、
想像しただけでどんな美味しさか
わかると思います。

また、
ただ豆腐を出汁に浸すより、
ただ野菜を出汁に浸すより、
ただのかけそばより
ずっと美味しいですよね!




実はわたしたちの身体は
出汁のうま味・砂糖・油脂を
美味しいと感じ、
依存する性質があります。


甘いものを一度食べだすと
止まらない・・・なんていうのも
この依存性があるからです。


京都大学農学部の研究により
判明しているのですが、

うま味・砂糖・油脂、
このなかでも特に依存性が強いのが
うま味と油脂。

なので、
出汁と油を使ったごはんは
もう絶対美味しいのです♡

先ほどあげた揚げ出し豆腐も
居酒屋さんとかにあったら
食べたくなっちゃいますよね~~


これは出汁や油=美味しいと
あなたの脳がわかっているから^^


つまりは、
この法則を毎日のごはんに活用すれば、
家族に美味しいって言ってもらえるごはんは
簡単に作ることができます♪


たとえば、

お味噌汁には野菜や海藻にプラスして
お揚げさんを入れたり

ありもの野菜を
ちょっと多めの油で焼いて
出汁あんかけとからめたり
…♡


出汁と油、
ってことさえ覚えておけば
レシピがなくても
いろいろ作れますよね^^


もし、
「ちょっと揚げ物は…」
というかたは
スープの仕上げにごま油や
オリーブオイルを
さっとひとまわし入れても♪


この法則を知っておくと
ほんとお料理は無限大^^


まず絶対美味しいと言ってもらいたいときは
揚げ物×出汁、

ちょっと油を減らしたいときは
焼き物×出汁、

のような感じで、
ぜひあなたのごはん作りに
ご活用くださいね。


お出汁、最強ですね~~♡



ではまた!


━━━━━━━━━━━━━━
TORICOの公式LINEでは
無添加&砂糖不使用の
自家製白だしレシピを
プレゼント中です^^

これさえあれば
ロールキャベツも煮るだけ、
肉じゃがも煮るだけで
感動するごはんに仕上がります♪

ぜひ公式LINEにご登録いただき
レシピをゲットしてくださいね。
(190名以上の方が受け取っています♪)

↓   ↓   ↓

お出汁のとりこ公式LINEはこちら

━━━━━━━━━━━━━━




お出汁教室TORICO
ホームページ:https://sapiko-laughalot.com/

インスタグラム:https://www.instagram.com/sapiko_laughalot/



サポートありがとうございます!