見出し画像

【お出汁探訪】麻布台ヒルズで出汁パック作り


お出汁が好きすぎる
お出汁研究家のさぴこです。


先日は、
麻布台ヒルズにある
だし尾粂(おくめ)さんに
行ってきました!


ここではなんと
出汁パックがオーダーメイドで
作れるということで、

た~くさんの出汁素材が
美しく並んでいました!

魚の節もたくさん!
どんこも形が美しかった…
野菜干しもたくさん…!



まず思ったのが、
素材の質がキレイ!!

どんこ椎茸も丸っこくて肉厚で…
これで出汁取ったら
美味しそうだなぁって思いました🥹

煮干しも身が崩れてなくてキレイ…✨



ここから数種類の素材をピックアップして、
出汁パック30パック~作れます。

(ちなみに素材だけで購入も可能!)


今回わたしは、
かます煮干しベースのだしパックを
作ってみました!

かます、ホタテ、香信、真昆布、まぐろ節


どんこだと強すぎるかな〜と思ったので
香信椎茸を合わせ、

少し上品が味わいにしたくて
まぐろ節、

バランスのいい真昆布、

ちょっと風味づけにホタテを。


ちなみに母はあご出汁ベースで


で、こんな感じでピックアップしたら
30分ほどでパックにしていただけます。

ゲットだせ


出汁パックの金額は、私も母も
2,600〜2,700円程だったので、
一般的に売られている無添加だしパックと
全然変わらない値段だなと!

むしろちょっと安価かも…

無添加だしパックって、
大体10〜15パックで1,500円前後なので。


なので、すごく良いなと!!!


ちなみに、
素材を選ぶの難しそうってかたは
お店の方に伺っても大丈夫ですし、

すでに完成されている出汁パックも
売っているのでそちらを
試されるのもおすすめです。


お店で出汁パックの試飲もできます!

基本だし、京都だし、特上だし、
どれもしっかりした味で
とっても美味しかったです!

無添加で調味料エキスなども
一切入っていないのに
しっかり出汁の味を感じました。



野菜だしも、
もうこれだけ+野菜テキトーに入れて
朝ごはんのスープとしても
めちゃくちゃ良いって感じの美味しさで!


無添加で美味しいだしパック探している方は
ぜひぜひ行かれてみてください✨

(オンラインショップもあるみたい)




で、最後に、

肝心のMy出汁パックの味は
どうだったかというと、

煮干しに近い魚の味を
まろやかに感じる出汁パックになりました♪

かますベースの出汁


お味噌汁にすると結構顕著に
しっかり魚(かます)のうま味を感じて、
毎日の家庭だしにいいなと!


あとは合わせ方次第で
上品にもできますから、
また作りに行きたいです^_^


というわけで、

良い素材での出汁パック作り、
してみたいかたはぜひ😊


お出汁さえあれば、
毎日のおうちごはんは
ぐんと美味しくなりますよ♪

峰村咲子

サポートありがとうございます!