見出し画像

お出汁で得られる5つの変化|日々の健康と家族の幸せはお出汁で


私がお出汁という存在に
注目するようになったのは
今から5年前くらい。

お出汁ってものを
日々のごはんに活用すれば、

・無添加で健康的な作り方でも
・家族が『うまぁ!』って言ってくれる


ごはんが簡単に作れるようになる

と気づきました。



それまでの私は、
・毎日仕事に追われ、
・楽しみは夜中に食べる菓子パン
で、

そんな生活を送っていると
やっぱり体の内側は整えられず

・生理不順
・肌荒れ
・理由のないモヤモヤ、イライラ

に日々悩まされていたんですよね。



体調が思い通りにいかないと悩んでいたときに
【毎日の食事でからだの内側(腸)を整える】
食事法があることを知ります。


その食事法を学び、
毎日作って食べるようになってからは

・肌が荒れる理由、改善法がわかる
・なんか世界がキラキラして見える

(↑これほんとなんです笑
腸が整ってセロトニンって物質が分派されるので
こころが穏やかになるんですよね!)

ようになれたんです。


なんですが!


そのお料理を
家族や彼氏には
出しづらかったんですよね。

健康的なごはんって
自分で食べるには美味しいんですが、
誰かに喜んでもらうために出す
のはちょっと難しい。


やっぱりみんな
『ちゃんと美味しいごはん』が
食べたいじゃないですか。


で、
わたしも作ったからには
『うわぁ〜美味しいねぇ』
って言ってもらいたい!!

どうにか
無添加のままで
ちゃんと美味しいごはんは
作れないだろうか…


そう考えていたときに
ふと頭に降りてきたのが

お出汁

でした。


『そういえばお出汁って
使うとどうなるんだ…?』


それまでのわたしは
お出汁のおの字も知らないレベルだったので
お出汁がなんなのかもわからないし
どう使えばいいのかもわからない…

でもなんかお母さんとか
ほんだし入れてるぞ…?

と、思ったんですね。


そこからはまず
スーパーに売っているだしパックを買い
お味噌汁と煮物を作ってみる。


そしたらまぁ〜それが
すっごく美味しくって!!!!!


『え…!私にもこんな美味しいごはんが
作れちゃうの…?!』

と、心底驚いたことを覚えています。


(健康的なごはんは作れても
心のどこかで、
美味しいごはんを作れる自信は
なかったんでしょうね)


そこからはあっという間に
お出汁のとりこになり、

毎日仕事が終わっては
『早く出汁取ってごはん作りたい食べたい』
と思うようになりました。

(↑これも実はお出汁の科学的効果。
お出汁のうま味成分には
砂糖や油と同じ依存性があるんです^_^)


毎日早く家に帰りたいと思うようになって、
・外食やお惣菜に頼らなくなり、
・菓子パンなどの甘いものも欲さなくなり、
・食生活が勝手に整っていった

んですね。



菓子パンの暴飲暴食に
悩んでいたわたしが
無理なくやめることができ、
しかもそのおかげで
肌ツヤもよくなった!

これが
『我慢して』ではないのが
本当にすごいところ!


そして、
お出汁で作ったごはんは
余計なことをしなくても
感動するほど美味しい
ので

家族や彼氏にも
自信を持って振る舞うことが
できるようになりました。


人生の先輩である
おばあちゃんも
美味しいって言ってくれたり、

人のごはんが食べられない
ちょっと潔癖症の彼氏(笑)にも
『え、これ美味しいね』
と言ってもらえたり。


やっぱり、
誰かに美味しいって
言ってもらえるのは
本当に嬉しいですよね。

相手も美味しいものを
食べられてしあわせな気持ちになるし。

料理は愛なんだなあと
常々感じます。

もうね、

ほんっとお出汁さまさまです。


お出汁を知ってから
・肌荒れ
・暴飲暴食
・甘いものへの依存
・料理への自信
・大切な人の笑顔作り

これがぜーーーんぶ
簡単に解決しちゃったんですね!


なので、

そんなお出汁を手軽に
引けるようになって
しあわせ満たされる暮らしを
送れる人が少しでも多く
増やせるように、

2022年、今年も頑張ります。



おうちで毎日手軽に続けられるような

▶︎お出汁の引き方のコツや
▶︎家庭で使いやすい出汁素材のススメ

などなどをお届けしていきますね。


・家族の美味しいを聞きたいけど料理が苦手な方
・無添加でも美味しいごはんを作りたい方
・お出汁、引けるようになりたいけど難しいと感じている方

はぜひ私と一緒に
お出汁マスターになりましょうね♡

━━━━━━━━━━━━━━
わたしの公式LINEでは
無添加&砂糖不使用の
自家製白だしレシピを
プレゼント中です^^

これさえあれば
ロールキャベツも煮るだけ、
肉じゃがも煮るだけで
感動するごはんに仕上がります♪

ぜひ公式LINEにご登録いただき
レシピをゲットしてくださいね。
(190名以上の方が受け取っています♪)

↓   ↓   ↓

お出汁のとりこ公式LINEはこちら


━━━━━━━━━━━━━━



お出汁は難しいものではなく
毎日のごはんを作るわたしたちが
日々手軽に取り入れるべきもの。


今年も美味しいごはんで
しあわせたくさん感じて、
心地よい暮らしを
送っていきましょう♡!


それでは!
本年はnoteもたくさん
更新していきますので
よろしくお願いします^_^



お出汁教室TORICO
ホームページ:https://sapiko-laughalot.com/

インスタグラム:https://www.instagram.com/sapiko_laughalot/


サポートありがとうございます!